HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

初夏の香りバラ、、例年のごとく「光風会展」

2017-05-12 18:42:46 | 展覧会
我が家の初夏の香り真っ只中
 
バラが咲きだしました

いちごの初ナリ。

鳥さんにもおすそ分けしたので

真ん中がその食べかけ残りの一粒

この程度です

甘くて美味しかったよ

 

 


今日はなぜかとても蒸し暑い


関東地方は30度の最高気温予想だが

みっちゃん地方は28度前後らしい

いろんなスケジュールで今日いかないとみそびれる

「光風会展覧会」に行きました。


午前中に家事をちょっと急いでこなし

暑くなる前に出かけることにした。

普段汗のかかないみっちゃんが汗をかいてしまった。

もう梅雨の走りかよ!とつぶやいた

それくらい蒸し暑いです

>103回光風会展<

 

というのは明治45年に設立された

「特別の主張とか抱負という看板はありません。春が来て無意識に咲いた野の草花のようなもの・・・隠れた無名の花を事由に紹介するひろいはなぞのをかいたくした・・・」

と設立趣意書にあるがごとくの絵画中心の会です


全体の雰囲気はこちらから。

第103回光風会展 会場風景

東京大会でのものです

その中で私のお気に入りは寺坂先生の絵画です。

パンフにもでていますが。

上の一番左に地番上の絵です
 

 


 

繊細な感じはこちらがよくわかります

 

 

 

 

 

クリックしてね

 

 


 

先生が出しておられるからです

 

先生は去年の夏白内障の手術をなさって以来

 

やっぱり色の組み合わせがきれいになりました。

 

もう93歳かな

 

ちょうど居合わせた先生とお話を。

 

もう後何枚かけるかわからないから

 

力をこめて描いたって。

 


 

今回も私の存じ上げている超ベテランの先生3名もの絵に

 

黒いリボンがついてました。

 

そして毎年でてる先生の絵がない。

 

見落としたのかと思ってもないんですね

 

このような大きな会派でも

 

若い力のある方の絵が少ない気がするのは私だけかな

 

みにきてる方も熟年以上の方がおおいしね
もっと実物は青みや紫がきれいです
先生は去年の夏白内障の手術をなさって以来
やっぱり色の組み合わせがきれいになりました。
もう93歳かな
ちょうど居合わせた先生とお話を。
もう後何枚かけるかわからないから
力をこめて描いたって。

今回も私の存じ上げている超ベテランの先生3名もの絵に
黒いリボンがついてました。
そして毎年でてる先生の絵がない。
見落としたのかと思ってもないんですね
このような大きな会派でも
若い力のある方の絵が少ない気がするのは私だけかな
みにきてる方も熟年以上の方がおおいしね
 
サテ
ベランダのバラも今が盛りのものも
 
ダブルノックアウト
 
 
 
 
 
 
ブルームーン
エンジェルフェイス
 
ダブルノックアウト
 
未だ咲かないです。
これは去年のミミエデン

 

よんでくださってありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな初夏の日です。ニャ... | トップ | ボティチェリーのビーナスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事