薩摩いもこの部屋

ブログを始めていつの間にやら16年目になりました。




  

アジサイが雨が欲しいと待っている

2011-06-14 19:37:51 | Weblog


紫陽花の紅が、白色で咲き出しこんな筈では無かったのにと思っていたが、やっと念願の紅になってきたヤレヤレ・・・


この花は墨田の花火、真っ白で咲きだしたのが少し薄紫に変化しつつある。


名前は分からないが、4年前に一枝頂きさし芽をして育てたのが、今では大きな株になり二鉢に増えた。


これはオタフクと言う種類で、我が家で育て始めて7~8年くらいかな?
これも株が増えて来たので、そろそろ株分けをしなくては・・・


この花は、昨秋ガクアジサイで花が大きく綺麗だからと近所の方がさし芽をして下さった物・・・今年花を咲かせるとは思ってもいなかったので、花が見られて嬉しい。


この花が、我が家では一番古い株で15年位になるかな? 白で先出し段々薄い紫色に変化していく。

あと水色のアジサイがあるのだが、今年はどうしたことか花芽がつかず葉ばかりが生い茂っている。

雨が降ると活き活きしているアジサイなのだが、3日も降らないと何となく元気がない。(私は雨はいらない)
雨の代わりに、朝晩水をたっぷり与えて頑張って咲いてもらっている。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百年公園へ花菖蒲を見に出かけた | トップ | 一本のズッキーニで・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山ありますねえ (neko)
2011-06-14 20:26:10
アジサイが好きないも子さん。
流石色々な種類があり、感服です。

先ごろのお勉強で一段と気合が入りますね。

「クレナイ」紅が出て来て良かったよかった!

まだまだ増えますよ (いも子)
2011-06-15 09:56:58
先日みよさんから山紫陽花の珍しいのを2種類頂き、さし芽をしたからまだまだ増えていきそうです。

どれか他の✿を処分しなくてはならない日がくるかも知れない・・・

Unknown (みよ)
2011-06-15 17:46:14
アジサイに花菖蒲。今を盛りと咲いていますね。

この前のアジサイ展でいも子さんがもらってこられたホトトギスは挿し芽ができますよ。本に書いてありました。
ホトトギスもですか (いも子)
2011-06-15 19:37:18
みよさん今晩は 

ホトトギスもさし芽が出来るのですか、とりあえずは頂いたのをしっかり根付かせ、一度開花したところを見てから考えます。

お知らせ下さいましてありがとう御座いました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事