薩摩いもこの部屋

ブログを始めていつの間にやら16年目になりました。




  

百年公園へ花菖蒲を見に出かけた

2011-06-13 19:22:16 | Weblog
関市の百年公園へ花菖蒲を見に出かけた。

花菖蒲が咲きだしたとTVのニュースで放映されているのを見て、「行ってみたいな」とつぶやいて他ごとをしていたら、その言葉が通じたと見えて「行って見るか」と返事が帰ってきた。
しめた!と思って即「行きたい」と返事をしたのが午後1時半を過ぎていた。
直ぐに出かけたのだが、入園したのが2時過ぎ・・・

南の入口から入り、南街道を山の上の方へ登り600~700mほど歩いて花菖蒲園へ
花の咲具合は3分咲きくらいかな? それでも40数種類の花を写真に収め名前も一花ずつ記録してきた。
その中のほんの一部の花をアップします。
















白や黄色の花も咲いていたが、圧倒的に紫色系統の花が多かった。
来週の始めから中頃にかけて満開になるだろうと予想される。

この百年公園に入園したのも初めてだ。本当は博物館へも行きたかったのだが、南の入口から入った為博物館までの距離が有りすぎて、時間の制約も有り行く事が出来なかった。
花菖蒲を見るには、南の入口から入って正解だ。
もう少し若ければ、お弁当を持参して一日ゆっくり過ごす事も出来るだろうに・・・残念


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板屋川へホタル見学に・・・ | トップ | アジサイが雨が欲しいと待っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツイート (neko)
2011-06-13 20:51:50
つぶやいてみるものですねえ。

花にはちょっと早かったかもしれませんが兎に角連れていって貰えたのでよかったですね。
ここは谷間で高低差があって配置が好きです。

欲を言えばもう一度行きたいな (いも子)
2011-06-14 09:40:14
nekoさん おはようございます。

欲を言えばもう一度、花の咲き揃った頃に行って見たいですね。

そして全体を見下ろして、写真に収めたい・・
何度もつぶやきは効かないだろうし?来年を待つことにします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事