見出し画像

gooブログはじめました!

シーモア・ハーシュ記者「いかにしてアメリカがノルド・ストリーム・パイプラインを奪ったか」:独占テレビインタビュー

https://www-democracynow-org.translate.goog/2023/2/15/nord_stream_sy_hersh?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

ストーリー2023 年 2 月 15 日

映像は上をクリック

出典:IWJガイド

https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51908#idx-1

日刊IWJとは

https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/52400

画像クレジット: Brad Barket / Getty Images

昨年9月、ロシアからドイツに天然ガスを運ぶノルド・ストリーム・パイプラインが損傷したとき、米国当局者らはすぐに、ロシアが自国のパイプラインを爆撃したと示唆した。しかし、伝説的な調査ジャーナリスト、シーモア・ハーシュの新たな報告書によると、破壊工作を行ったのはノルウェーの援助を受けてアメリカ海軍だったという。ハーシュ氏は「作戦計画を直接知っている」情報筋を引用し、ミッションの計画が2021年12月に始まったとサブスタックのブログに書いている。その後、ホワイトハウスとノルウェー政府はこの主張を否定している。ハーシュ氏は、彼の報告書について議論するための詳細なインタビューに参加し、パイプラインを爆撃するという米国の決定は、一部の人々が揺れていたときに、同盟国をウクライナ支援に縛り付けることを意図したものだった、と語った。「ヨーロッパが戦争から遠ざかってしまうのではないかという不安がありました」と彼は言う。ハーシュはミライ虐殺に関する報道で1970年にピューリッツァー賞を受賞した。彼のレポートは、ベトナム戦争時代にCIAが反戦活動家をスパイしていたことが教会委員会の設立につながり、諜報機関の大幅な改革につながり、2004年にはイラクのアブグレイブ捕虜虐待スキャンダルを暴露した

成績証明書
これは急ぎの書き起こしです。コピーは最終的な形式ではない可能性があります。

エイミー ・グッドマン:今日の番組はピューリッツァー賞を受賞した伝説のジャーナリスト、シーモア・ハーシュから始まります。1970年、彼は1968年3月16日に米国が500人以上のベトナム人女性、子供、老人を虐殺したミライ虐殺に関するディスパッチ・ニュース・サービスの報道で賞を受賞した。ニューヨーク・タイムズ紙での彼のCIAに関する報道ベトナム戦争時代の反戦活動家へのスパイ活動は教会委員会の結成につながり、諜報機関の大幅な改革につながった。2004年、サイ・ハーシュはニューヨーカー誌のページでイラクのアブグレイブ捕虜虐待スキャンダルを暴露した。

さて、先週、彼は別の爆弾レポートを公開しましたが、今回は彼の新しい Substack ページで公開されました。この記事の見出しは「いかにしてアメリカはノルド・ストリーム・パイプラインを奪ったか」だった。この記事では、昨年の大きな謎の 1 つについて考察します。ロシアからヨーロッパに天然ガスを運ぶために建設されたノルド ストリーム パイプライン爆破の背後にいるのは誰ですか? パイプラインは昨年9月、バルト海で起きた一連の水中爆発で深刻な損傷を受けた。サイ・ハーシュ氏は新作の中で、この妨害行為は米海軍によって行われ、昨年9月のNATO演習中に遠隔作動式爆発物を仕掛けたとする匿名の情報筋を引用している。ハーシュ氏の報告によると、バイデン政権はロシアによるウクライナ侵攻の2か月前の2021年12月に破壊行為の計画を立て始めたという。

2022年2月7日、バイデン大統領はドイツのオラフ・ショルツ首相と共同記者会見を開き、バイデン氏はノルド・ストリーム・パイプラインの将来性について言及した。

ジョー・ バイデン大統領もしロシアが侵攻したら、つまり戦車や軍隊が再びウクライナ国境を越えるということになるが、そうなれば、ノルド・ストリーム2はなくなるだろう。我々はそれに終止符を打つだろう。

アンドレア ・シャラル:プロジェクトとプロジェクトの管理はドイツの管理下にあるため、どのようにするつもりですか?

ジョー・ バイデン大統領:私たちはそうします—私たちはそれができると約束します。

エイミー・ グッドマン「必ずそれができると約束します。」

サイ・ハーシュ氏の報告によると、 NATOが同地域で軍事演習を行っていた6月に、米海軍のダイバーがパイプラインに遠隔起動型爆発物を仕掛けたという。同氏の報告によると、ダイバーたちは全員海軍の隊員であり、秘密作戦を議会に報告する必要があるアメリカの特殊作戦軍の隊員ではなかったという。その後、2022年9月25日、ノルウェーの偵察機がソナーブイを投下し、パイプラインに設置されていたC4爆発物が爆発した。爆発直後、米国はロシアが自国のパイプライン爆破の背後にいると強く示唆した。これはジェイク・サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)がホワイトハウスの記者会見で質問に答えたものだ。

記者:今朝の演説で、大統領はノルド・ストリーム・パイプライン攻撃を「意図的な妨害行為」だと述べました。そして彼は、「今、ロシア人はそれについて[誤った]情報と嘘を垂れ流している」と語った。これは、米国が現在、この妨害行為の責任はロシアにある可能性が高いと信じていることを意味すると解釈すべきでしょうか?

ジェイク・ サリバン:まず第一に、ロシアは何かに責任があるときに頻繁にやっていること、それは本当にそれをやったのは別の誰かであると非難することです。私たちはこれを長い間繰り返し見てきました。しかし、大統領は今日、米国政府がこの事件の帰属を明らかにする準備が整う前に、捜査でやるべきことはまだある、とも明言した。

エイミー ・グッドマン:その後数か月間、パイプラインの爆発に関する公表はほとんどありませんでした。ニューヨーク・タイムズ紙は12月、ロシアがパイプラインの高額な修理を開始したと報じたが、この動きにより、ロシアが自国のパイプラインを爆撃したという西側の主張に疑問が生じている。一方、バイデン当局者の中にはパイプラインが爆破された事実を公に称賛する人もいる。最近の上院外交委員会の公聴会で話しているビクトリア・ヌーランド政務次官です。

ビクトリア・ ヌーランド:ノルド・ストリーム 2 が今、あなたが言いたいように、海の底にある金属の塊であることを知り、私も政府も非常に喜んでいると思います。

エイミー ・グッドマン:ピューリッツァー賞受賞ジャーナリストのシーモア・ハーシュに加わって、彼の新作「いかにしてアメリカがノルド・ストリーム・パイプラインを奪ったか」について詳しくお話します。ホワイトハウスはハーシュ氏の報道を「完全なフィクション」と表現しているが、爆発事件について独立した調査を求める声が高まっている。

Sy Hersh、Democracy Now へようこそ! 爆撃直後のポーランド政府からの「ありがとう、アメリカ」の言葉など、多くのパブリックコメントがありましたが、あなたの報告書で何がわかったのか、そして何が最初にあなたに情報を与えたのか具体的に教えてください。それを教えてください、Sy。

シーモア・ ハーシュ:そうですね、まず第一に、この報道は、私の友人がやったように本当に説明できると思います。私がやったことは、本当に明白なことを解体することでした。つまり、大統領の言うことを聞かなければなりません。しかし、もちろん、私が今書いている秘密の計画があり、その中には委員会が設置されていました。ジェイク・サリバンは直接関与していました。彼は国家安全保障担当補佐官だったし、今もそうである。彼らは、ロシア政府に撤退するよう圧力をかける方法についての選択肢を検討するチームを設立した。

耳の中で弾むのでコミカルです。私の声が聞こえますか?

エイミー ・グッドマン:あなたの声は完璧に聞こえます。バウンス音は聞こえません、Sy。

シーモア ・ハーシュ:ああ、わかりました、それは素晴らしいですね。聞こえますけどね。

とにかく、それで、私は野球内部のことについて書いているだけです。それはあなたがする普通のことです。彼らは選択肢を考える委員会を設置した。ロシアは明らかに行くつもりだった。大統領がまだ行っていない脅迫は行われておらず、これは前年、2021年の元旦前の12月のことです。そして委員会内の質問には、いつものようにCIA、NSA、財務省、国務省、名前は何でもいいのですが、彼らはホワイトハウスの通り向かいの行政府ビルにある秘密のオフィスビルで会いました。選択肢は次のとおりです。何か運動的なことをしてほしいですか、それとも運動的ではないことをしてほしいですか? 言い換えれば、動的ではない場合はより多くの制裁が課せられ、動的とは、ご存知のように、考えられていたようにパイプラインを撤去することになるでしょう。

そして、答えはすぐに出ました。あなたが言及したビクトリア・ヌーランドの声明は、実際には大統領の声明よりも先に出されたものだと思います。去年の1月下旬に届きました。そして、その声明が発表されたとき、おそらくその当時、委員会が関与していたと思いますが、諜報活動と作戦コミュニティの多くの洗練された人々がそれができると結論付け、ホワイトハウスはそれが可能であると言われました。それがコメントにつながったと思います。もちろん、内部の人々は本当に半狂乱になりました。なぜなら、それは完全に秘密であることになっていたからです。しかし、その場所では、私が書いたように、それは機密作戦として単に説明されました。議会への報告に関する規則はどれも関与していません。関与していませんでした。

そして彼らは計画を始めました。彼らは私たちの偉大な同盟国であるノルウェーに行きました。ノルウェーは 1949 年のNATOの最初の署名国の 1 つでした条約。当時は19か国が参加していたと思います。そしてノルウェーは素晴らしい同盟国です。私たちは、これについては記事で詳しく書きますが、施設のアップグレードに数億、おそらくそれ以上、10億に近いかそれ以上を費やしてきました。ノルウェーには大西洋岸に沿って1,400マイルの国境があり、ヨーロッパのオスロからずっと北上し、北極圏の上でロシア国境につながっています。そこで、私たちは、周辺のロシアの核施設と、半島の反対側の周辺での軍事活動を監視するために、北に多くの施設を設置していますが、これには多額の費用がかかる合成開口レーダーを設置しています。コラ半島。つまり、彼らは単なる私たちの仲間です。そして、彼らは水中での活動にも優れています。それで、それが起こったのです。私たちは彼らと一緒に計画を立てました。スウェーデンとデンマークとそれをクリアしなければならなかった。私たちがバルト海でひたすら演習を行っていたという説明を彼らが受け入れるかどうかの判断は彼らに任せる。しかし、これまでのところ、私はどちらからもあまり見ていません。

そして、ご存知のように、それは私にとって退屈なゲームです。それで、何が起こるかというと、Substack で自分の記事を書くときには、私は考えもしませんでした。ニューヨーク・タイムズで素晴らしい数年間を過ごした後で、それを言うのは恥ずかしいのです。このような話をニューヨーク・タイムズに持ち込むとは考えもしませんでした。彼らは、ウクライナ戦争はウクライナが勝つと決めており、それが読者の理解することであり、それはそれでいいのである。それが彼らの呼びかけだ。それで、私はただ報告をしました。

そして鉱山労働者たちはフロリダの小さな町にある[聞き取れない]施設の出身でした。そして海軍の鉱山コミュニティは非常に秘密であり、彼らはただ自分たちの仕事をしているだけです。彼らは話しません。それは獲得するのに最適な人材でした。そして彼らはそれを実践したのです。そして、あなたが言ったように、毎年夏には第6艦隊による大規模な演習が行われていましたが、第6艦隊はバルト海での作戦権も持っており、イタリアを拠点とするアメリカ大陸第6艦隊です。バルト海は広大な場所です。

私たちが話しているパイプライン、2011年に稼働したノルドストリーム1とノルドストリーム2は実際に完成しましたが、ポンプを汲み上げる準備ができているドイツ人は750マイルを持っています。そして、彼らはあらゆる種類のガスを積んでいるロシア(シベリアには莫大な埋蔵量がある)から直接ドイツに直行している。そして言えるのは、ノルド ストリーム 1 はドイツ経済と西ヨーロッパにとって天の恵みでした。彼らは非常に低価格で大量のガスを生産しているため、ドイツ政府は実際に、ロシアが反対することなく、ロシアが提供していたガスの一部を利益を上げて転売することができた。

したがって、ドイツ経済は巨大です。活況です。車のことは私たちがよく知っています。ドイツには世界最大の化学会社BASFがあります。そして誰もがそうです - 今、支払うのは地獄です。あそこはとても寒くなってきました。たくさんの怒りがあります。そしてとにかく、目的は――

フアン・ゴンザレス:サイ・ハーシュ —

シーモア ・ハーシュ: — とともに —

フアン・ゴンザレス:サイ、私があなたに聞きたかったのは、欠如の点でした。ロシアが自国のパイプラインを破壊した可能性があるという主張があったとき、私にはいつもそう思えました、そうであって彼らが投資するなどと考えるのはばかばかしいのですパイプラインに大金があり、その後自分たちで爆破する。しかし、私が興味を持っているのは、妨害行為が起こって以来マスコミの注目がなかったこと、そして議会の注目がなかったことです。私はレーガン政権下の1980年代初頭にCIAがマナグア港で採掘を行ったことを思い出します。当時、上院情報委員会の保守共和党委員長、バリー・ゴールドウォーター氏が反対し、これは議会に通知されていない秘密作戦ではないかと懸念を表明しました。 。そしてもちろん議会はコントラへの援助を打ち切った。結果として、国際司法裁判所が米国に対して判決を下した。しかし、今回のこの種の妨害行為の場合、メディアはあなたがそうであるように、ここで何が起こったのかを解明することにまったく興味がないようですし、議会には問題を提起している人が一人もいません。

シーモア・ ハーシュ:あなたは、ショーが始まるときに私たちが聞いたばかりのニュース番組を聞いていましたが、次々と恐ろしい出来事が起こりました。世界は非常に奇妙な方向に進んだと思います。私も、私が何を考えているかは関係ありません。トランプ大統領の就任以来、報道機関の二極化が進んでいることは疑いの余地がありません。私たちは今、右派、左派、民主党、共和党、どのように表現しても、二つの立場に立っています。もしあなたがFOXニュースを見ているなら、 MSNBCなどは見ないでしょう。そして、ニューヨーク・タイムズを読んでいるとしても、右翼が何をしているのか理解することはできません。ご存知のように、保守派はThe Newを追いかけてきました。ヨーク・タイムズワシントン・ポストは、引用せずとも「リベラル」な見解を称賛した。つまり、二極化が進んでいるのです。

そして現時点では、国内でいくつかの良いことを成し遂げた大統領、民主党の大統領が誕生しましたが、ウクライナに対する完全なコミットメントを理解していないと言えます。そして、私は自分が読んだものを理解していません。なぜなら、私は明らかに、物事を見る多くの人々にアクセスできるからです。私はこれをやっています、エイミー、そして—私はこれをしてきた、何のために、秘密の活動について書いてきました—私はそんなに年をとっているのですか?三百年。とにかく、肝心なことは、特に秋から私が得た戦争に関する話は、それが興味深いのだが、かなり悲惨なものだったということだ。ロシア人はそうは思わない――終わりは時間の問題だと思う。今問題になっているのは、ゼレンスキー大統領があと何人の自国民を殺害したいのかということだ。もう終わりだ。

何が起こったのかというと、計画は爆弾を設置することであったということです。そして、なぜ議会はもう何もしないのかという哲学的な質問には私は答えることができません。議会も同様にかなり二極化している。そして、この国ではプーチン大統領に対する憎悪が非常に続いている。外交政策の不一致も一つのことだが、ここではそれは非常に個人的なものだ。そしてそれは役に立ちません。しかし、とにかく、もう一つは、プーチンがヨーロッパを征服したいという可能性はまったくないと思います。彼はウクライナを手なずけたいとは思っていないが、それ以上のことには興味がない。しかし、それについては、私は少数派かもしれません。

とにかく、何が起こったのかというと、6月に演習があり、そのはずだった――NATOの演習を隠れ蓑に爆弾がそこに設置されたのだ。いろんな国がダイバーと一緒に走り回ったり、物を爆破したりしていました。地雷を見つけて追いかける訓練でした。これまでは存在しませんでした。実際、これは本当に独創的なものでした。CIAやその他の機関でこれを考えた人には敬意を表すべきです。なぜなら、これは非常に独創的なものだったからです。そのため、その演習では、ダイバーは潜水し、訓練されたことを行いました。彼らはとても良いです。C4、数百発の爆弾は、重さに関係なく、ワシントンのほとんどの都市、ほとんどの建物、そしておそらくニューヨークのいくつかを爆破するのに十分な量です。とにかく、彼らは自分たちの仕事をしました。

しかし、大統領は土壇場で躊躇した。演習直後に爆発させると我々に非難が集まるのではないかと恐れたからである。そして彼はいつでも許可を求めたが、それがチーム内に大きな問題を引き起こした。チームは、ご存知のように、諜報機関の人々は洗練されていました。彼らについては決まり文句があることは承知しています。私たちは彼らについての映画を見ます。そして肝心なのは、パイプラインを爆破することは彼らにとって当然のことだったということだ。ガスプロム社が所有するパイプラインを爆破する――実際にはガスプロムの一部門が所有する――が51%を所有する。それがロシアの寡頭政治だ。ノルド・ストリーム1の49パーセントは、石油を養殖する西ヨーロッパの4つの企業グループによって所有されている。いずれにせよ、彼らはその脅威が有効であると考えました。エクササイズ中にそれをやりたい場合は、大丈夫です。しかし9月、9月末に彼らはその知らせを受け取りました。彼ができるように彼らはそれを直した、しかしその後、彼らはそれがそうだと思った—彼らが何を考えたかは知りませんが、9月下旬に彼がメインパイプラインであるノルドストリーム2を爆破するとは思わなかったと思います。建てられたばかりの新しいもの。そしてそれは認可されていた。中にはガスが入っていました。だからこそこんなにも流出したのだ。その中には750マイルのメタンガスが溜まっていた。しかし、それはドイツ政府によって認可されていました。字数の関係で以下省略~原文翻訳参照

日本を戦争に引き込もうとする岸田~次の選挙で自民圧勝なら日本に未来はない

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ce7bce4e8fc1c4c5266d519a3da84b5ee5356c7

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る