高橋のブログ

不定期に..

改めて聴くヨッフムのブルックナー(旧全集)から8曲目、第8番

2024-05-17 05:37:08 | 日記

早朝4時台からブル8である(^^;。

ヨッフムがベルリンフィルと1964年に録音。ベルリンフィルのこの頃の同曲録音というと例えばカラヤンとの1966年の「東京ライヴ」等がある。

当然ながら解釈は異なるが、ヨッフムは特に第4楽章でかなりテンポを細かく動かしている。最後の3音もrit.しなく一気に「ミレド」である。

私はそれまで、どの指揮者も差はあるが「ミーレードー!」としている録音ばかり接していたので、驚いたのを覚えている。

バンベルク響との来日公演では、少し伸ばした。

流れるように進む第2楽章、しっとりとした解釈に思わず聞き入って「え?もう終わったの?」と思ってしまう第3楽章が素晴らしい。

録音は少しやや金管が強めに入っていて、また古さを感じてしまう部分もある。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉村太蔵、ハラスメントに関... | トップ | 仕事後の筋トレ »