寿命時計は、午後7時53分24秒です!

私の平均余命83.846歳(厚生労働省H28年度データ)を24時として、私の生きて来た人生は上の通りです。後残り時間は?

「阪急百貨店リニューアルと大阪駅(時間の広場)フラワー・アート・ミュージアム」2012.10.31.

2012年11月02日 05時15分53秒 | ぶらり散歩
梅田百貨店戦争のまた火種となる阪急百貨店が、11月21日にグランドオープン、10月25日に一部先行オープンしました。




京都、神戸の阪急を閉めて、この梅田で勝負という意気込みであり、背水の陣の阪急のせっぱ詰まった賭けなんでしょうか?

余談ですが、せっぱ詰まったというと、近鉄の阿部野橋ターミナルビルの中に入る近鉄百貨店(建設中)もそうなんでしょうね。

このビルの高さは、横浜のランドマークタワーを抜いて、高層ビルでは、日本一だそうであります。

ちなみに、建造物としては、東京スカイツリー、東京タワーの次の第3番目、そして明石海峡大橋、ランドマークタワーと続くそうであります。

その阿部野橋ターミナルビルは、2014年に竣工だそうで、60階に展望台があるそうであります。

不景気の大阪に、この百貨店戦争はどうなんでしょうね?
全部共倒れにならなきゃいいのですが・・・

話戻って阪急なんですが、東西コンコースも3年ぶりに開通したので、大阪駅から東通商店街へ真っ直ぐに行けるのは、便利になりました。

南北のコンコースも綺麗になりましたね。

         

32番街も以前のように昇れる事になりましたので、行ってみました。



         



         

1977年にオープンしたこのビルは、当時の梅田では32階と一番高いビルで、よくここから眺めたものでありました。

通路など昔と同じですが、ここから眺める風景は、ガラっと変わりましたね。

このビルから降りて、隣の百貨店に行きました。



9階に行くと、吹き抜けで広い空間を持ったイベント広場がありました。
ここで、ちょっとしたファッションショーや演奏会など多目的にイベントが出来るそうであります。

         



         




この日は、4人のグループ(名前はわかりません)が、生歌をやっておりました。

         



         

13階が屋上広場で、15階に行くとオフィスタワースカイロビーがあり、眺めのいい広いロビーがありました。



         



         



         

道や通路がわからなくなって来て、どんどん変わって行く梅田にちょっと寂しく思ってしまいます。

大阪駅の「時間の広場」にて、10月29日から11月11日まで、フラワーアートミュージアムと題して、月別の花壇を観て来ました。



         

時間の広場ですから、切符はいらず無料であります。
なかなか、無料でこれだけ見られるのも、そう多くないでしょう。

夜なんか、酔っ払いに花をもぎ取られないかと心配でありますが、警備員があちこちに配置してありました。

なかなかなもんで、写真を撮る方も多く、駅ビルの建物をバックに撮るとイイかんじであります。



         



         



         



         



         



         



         



         



         



         



         



 11月11日(日)までだそうで、お近くの方は、行ってみられてはいかがでしょうか?

YouTubeにも動画をアップしました。
花壇の方は、ちょっと失敗をしまして、阪急だけであります。
8分とダラダラ画像でありますが、お暇な方はどうぞ!
 
  YouTube「阪急リニューアルオープン」

strong>


2013年6月4日付の新聞記事です。







          「ぶらり散歩」履歴インデックス

この記事についてブログを書く
« 「ムカデ人間」 2012.10.17. | トップ | 2012年7月5日~12月... »

ぶらり散歩」カテゴリの最新記事