寿命時計は、午後7時51分45秒です!

私の平均余命83.846歳(厚生労働省H28年度データ)を24時として、私の生きて来た人生は上の通りです。後残り時間は?

「オービィ大阪」 2016.03.24.

2016年03月24日 22時00分00秒 | ぶらり散歩
      3月24日(木)


         「オービィ大阪・・子供が楽しめそうな所・・かな?・・」


お彼岸の墓参りの帰りに、万博公園内にあります「エキスポシティ」に行って来ました。
109シネマズや、ニフレル水族館がありますが、もう一つ、この施設の目玉が、「オービィ大阪」と云う、大自然超体感ミュージアム(パンフに書いてある)が、今年の1月にオープンしました。






初め、横浜に出来たそうで、日本ではここで2つ目の施設になるみたいですね。
大自然をテーマに、3Dメガネや立体感を醸し出すように、横長湾曲スクリーンなどをうまく使って、実際にその場所に居るかのように疑似体験を促す施設であります。



早い話が、小さなシネコンで、10分ほどの映像が流れるっというカンジであります。
概ね、7カ所くらいの映像ルームに分かれており、他、マイナス15度のケニアの風を15秒間体験や、子供の遊び場ルーム、自分の顔を動物にする合成写真などがあり、約2時間コースのアトラクション物であります。


                    





                    





                    



映像の目玉は、横40m高さ8mのスクリーンの「シアター23.4」の迫力映像であります。






また、「アースクルージング」と云って、砂漠、海、山、グランドキャニオンなど世界を4分で飛行する映像を2本流しており、ちょっとしたハングライダーに乗っている気分にさせてくれます。


                    






海中散歩の映像「ブルーレイヤー」は、のんびりとした癒し映像でぼーっといくらでも居たい気にさせてくれます。


                    






3Dメガネをかけて、ゴリラの生息地に行く設定で、風やスモークなどの簡易4D体験が出来る「マウンテンゴリラ」


                    







部屋の中央に立ち、両サイドが湾曲スクリーンになっており、像の群れの中に居させる感覚をさせる「エレファンツ」


                    







                    




アトラクションは、1階と2階に分かれており、各セクションに係員が小うるさい程、注意説明をしてくれます。



入場する時は、リストバンドを渡され、ちょっと戸惑いますが、これもゲート入口と出口の指定場所に押し付けるというやり方。



そして、このバンドはメモリーにもなっており、中で撮った合成写真などの保存も出来る物であります。






まぁ、全体的な感想として、小さなお子さんが喜ぶような施設で、大人は、一度行けばそれで満足って処でしょうか・・?



リピーターを増やすには、映像ソフトを数種類用意して、毎日違う映像を流せばリピーターも増えるので、ソフト勝負ってとこでしょうかね・・・?



平日は、閑散としてますが、土日は待ち時間も出るんでしょうね。
で・・・・私は、なぜか年間パスポートを買っちゃいました。



それは、普通大人で\2,000なんですが、年間だと\3,800(平日限定)で、2回行けば元が取れるという事なんですね・・・っと、言うよりも一番魅力を感じたのは、毎回行くと駐車料金が、2時間タダになるという処であります。


                    






つまり、エキスポシティで買い物すると\2,000以上を買わなければならないんですが、ここオービィに寄って入館して、すぐ退館すれば、2時間分の駐車料金が浮かせるっというセコイ考えであります。



差額\1,800(3800-2000)の駐車料金(30分\200)の時間は、9時間分でそれが年間だとお得のような気がします。



たぶん、オービィのソフト映像の入れ替えもあるでしょうから、その時は、また見学もできるし・・・どうでしょうか?



万博周辺の北摂地域の方だったら、近くでよく行くかもしれないし、万博公園に行くにも駐車場代が少し浮く事を考えれば、お得でしょう・・・



私は、墓参りや診療所、妹の家が北摂にあるので、行く機会も多いし、109シネマズにも行きますので、元は取れると思います。



109シネマズで3時間の駐車料金がついており、このオービィと合わせて4時間のサービスになります。(MAX4時間が限度なので)



労力を惜しまなければ、一旦駐車場を退車して再度入れば、3時間+2時間で5時間になります・・・めんどくさくって、セコイ?



でも、この1時間の駐車料金\400分は、帰り混んでいる地べたの中環道路へ行くよりも、近畿道の高速料金\410(軽)の事を考えれば、この労力は無駄ではない・・・っと思います・・・でも、上も吹田インターでメッチャ混む時もあるけどね




オービィ横浜の館内動画がありますので、参考にしてみてください。
中味は、大阪も同じでした。


     「オービィ館内動画」(2分12秒)



          「オービィ大阪HP」
























          「ぶらり散歩」履歴インデックス

この記事についてブログを書く
« 「ルノワール展」 山王美術... | トップ | 「貝塚・水間ライド&ウォー... »

ぶらり散歩」カテゴリの最新記事