そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

あっという間の一月!

2015-01-30 11:10:08 | Weblog

お正月になる前は、ああお正月なんて来るな来るなと不埒な事を思っていた。

元旦が終わると、ものすごいスピードで毎日が過ぎていく。

もう明日は一月最後の日。暦をめくると一週間で私は一才上乗せだ。

そう、早めの誕生会を先日してもらった!

1月27日(火) いわゆる女子会。

年二回の誕生会は三人で毎回ささやかなプレゼントを交換しあい、会食をする。

毎回ではないけれど、その日によって行きたい所やみたい展覧会など希望があれば行く。

今日は、私の希望で上野の科学博物館でやっている「ヒカリ展」へ。

科学に滅法弱い私なので、たまにはいいかなと選んだ。テレビの宣伝番組で光る衣装を

見たのも興味が向いた一因か?何しろミーハーなのだ!

科学博物館は息子たちが小さい頃に何度か来たことがあるが、友人達は初めてというの

で驚いた。

そうよね、科学博物館は男の子がいないと足を運ばないかもね。

ヒカリ展は混んでないのでゆっくり観ることが出来た。

科学者は全くすごい。もっと凄いのは太陽の存在。

太陽がなければひかりもないし、色もない。ましてや人間は存在しない。

こんな小学生でも書くようなことを書いてもしようがない。

光る繭は海洋蛍光タンパク質を利用して作られる。

確かにとっても美しい光る繭から衣装を作ることが出来る。

光る花もあった。同じ原理だ。

でも、どうなの?これはいじり過ぎじゃない?

展覧会の目玉にはなってるが・・・

その内、私達人間も光らせてくれるのか。

ヒカリ三原色の人間に振り分けられたりして・・・な~んて不気味!

想像があらぬ方に行ってしまった。

でも、面白かった!

夏の誕生会が楽しみだ!

 

 


鏡よかがみ・・・あ~ぁ

2015-01-23 15:22:05 | Weblog

2015年 初更新!

相当さぼりましたね。

今年もこんな調子でいきますので、よろしく!

先日、実に1年ぶりぐらいで美容院へ行った。

その間どうしてたかというと、自分でできる範囲は自分でカット。

さもなくば夫に適当にカットしてもらうかだ。

去年夏風邪をこじらせた時は、少し良くなって鏡を見たら、そこに髪振り乱した老婆が居た!

怖かった。

翌日、意を決して10分で切ってくれるという1、000円カットに足を運んだ。

何しろ美容院のように長く座って居られないのだから・・・

カット終わって、ホースで切った髪の毛を吸い取るのにはびっくりしたが、夫の言う通り10分で

終わったので、病後には良い!

美容院の鏡というのは正直者!!!

1時間近く鏡の前に座るので、いやも応もなく自分の真実の顔と向き合う。

ああ、向き合いたくない。

鏡の無い美容室はないもんか?