TRA-VEL-BLOG

四方山旅日記&生活日記です^^。
スープカレー大好き、旅行大好き風来坊。

さようなら阪急梅田 (惜別 旧梅田駅コンコース)

2005年09月16日 01時54分22秒 | 南の旅
ついに阪急梅田の旧駅入り口アーチと壁画とステンドグラスが、工事の為板に覆われた。

今現在、「いつも」の梅田阪急を見ることは出来ない。
もとい、二度と見ることは出来ないのだ。

アーチとの別れは、同時に梅田阪急の建物自体の終焉も間近なことを意味する。

昭和46年(1971年)に梅田駅が今の位置に移る前までは、ここが駅入り口だった。
昭和4年から、幾つもの出会いと別れを見てきたであろうこのアーチ、

ご他聞に漏れず、私の脳のHDDにも、いくつもの思い出が書き込まれている。



もう20年以上前、初めて一人で訪ねた大阪は、
私にとっては異国の地だった。

やがて、たくさんの友人が関西に出来、会うようになって待ち合わせた場所は、
阪急のこの場所か、JR大阪駅中央口の交番前である。


大阪待ち合わせの代表格「JR大阪駅中央口交番」も今は無く「衣料品店」に替わっている。
おまけにその前にあった噴水も今は無い。



私が感じた「一番最初の大阪」がここ。

初めて梅田に来た時、当時看板にあった「宝塚ファミリーランド」が
どこにあるのか知らなかったし、ブレーブスの本拠地の場所もわからなかった。

十年後に、ナニワのアキンドとしてこの天井を見上げるとは夢にも思っていなかった。
 

今は、大阪暮らしの中で刻まれた、色々な思い出のある場所。

長い間お疲れ様。

思い出をありがとう、いつまでも覚えておくよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (みく)
2005-09-16 08:25:42
元々ミナミっ子の私は、あまりキタの事はわからないのですが

ここは会社の近所だったので、昼休みふらふらしてて休み時間をオーバーしそうになり

ヒールを履きダッシュして会社に戻った記憶が・・・

1度や2度ではありません・・

こけた事もあります(爆)



なんだかミナミにはない『モダンさ』があったように感じます。

・・・残念です。

どこかに保存されると聞きましたが・・・?
保存は壁画4枚他だそうです つд`) (めち)
2005-09-16 09:32:22
みくさん<

レスありがとうございます。



>なんだかミナミにはない『モダンさ』があったように感じます。

キタは古きよき時代のお上品さを感じますね。

ミナミも高島屋やそごうや大丸があるか^^;。

でもなぜか中央大通りを越えた位から空気が違いますね。



先月も32番街の無料展望台から、淀川を見てきました。

その帰りに撮ったのが、上の内部写真2枚です。





>どこかに保存されると聞きましたが・・・?

壁画4枚を含む一部がどこかに保存されるようですが、この荘厳な感じはもう体験できないみたいです。



そのうち有楽町の日劇みたいに、ドラマのセットとかに再現されて出てくるのかな?。
TBさせていただきました (安心立命)
2005-09-16 11:12:44
はじめまして。

TBさせていただきました。



僕も15年前、社会人としてスタートしたのは

あの地でした。



いろんな思い出があり、

それを別にしても、残念だなぁ、って思います。
TBどうもです (めち)
2005-09-16 11:41:04
安心立命様

レスありがとうございます。

最近レトロ館アトラクションが多いですが、

そのまま使えるのにもったいないです。
どうしてなくなっちゃうのか (まみこ)
2005-09-16 20:31:59
その必然性がよくわからないんだけど、JR大阪周辺を開発するその一環なんでしょうね。

私はミナミもキタもよく行ったので、阪急デパートから阪神百貨店に移動するときよく通りました。

阪急のショーウィンドウの中でCATSのメンバーが踊ったり、いろいろ思い出はありますね。
御意 (めち)
2005-09-16 22:56:14
そごう行きたいのです!。

どんな感じか、早く体験したいです。



いま、大阪何かとレトロはやってるじゃない。

本物のレトロ壊してどうするのって感じですよ。

耐震基準なんて、フレーム作って内側に貼れば良いのに、

本末転倒ですよ。



あ、書き込みありがとうございます^^。
残照 (misejimai)
2005-09-17 13:55:52
寂しいですね~

町が誇るモニュメントでもあり、

個人的にも想い出の詰まった場所がなくなるのは

二重の悲しみですね。

これからも時は容赦なく「閉鎖」「閉店」を

繰り返していくんでしょうね・・・グスン





レスどうも (めち)
2005-09-21 17:06:29
べらさん<

戦争で消えなかった昭和建築ですものね。



耐震基準がどうとか言うより、今の技術ならいくらでも強くすることは出来ますから、残して欲しかったです。



母との思いでの場所、丸ビルも消えましたからね。



結局平民は無力です。

一銭も出してないし^^;。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。