shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

「ゆびさきと恋々(れんれん)」と「僕の心のヤバイやつ」の3話を語ろう

2024-01-24 | アニメ
土曜深夜の楽しみになってしまったふたつの作品です。

「ゆびさきと恋々...
 マジで世界観が変わるくらい温かく、
 本当に素敵な作品でした‼️😭🧣❄︎
 自分も手話とか色々と共感ありましたが、
 雪と逸臣の温かな絡みを見て新たな発見や
 改めてその人の世界間にも興味を持つ大切さを再確認できました。🥹✨

 てか、毎回雪ちゃんの反応が可愛すぎる‼️」
  つばさ🍀@Tsubasa2919524·さんのツイートより。


#ゆびさきと恋々 3話
 今回も尊すぎる…
 言葉では通じなくても、
 ゆびさきでなら通じ合える
 ちょっとしたことで動揺してしまう恋心
 あと一歩踏み出せないもどかしさ
 それでも逸臣に近づこうとする彼女の健気さが心に響く…
 少しずつ少しずつ
 2人の関係が見ていて心温まりました」
  おだっしー@anime_ok17·さんのツイートより。

#ゆびさきと恋々 3話
 各々の感情の行方に話としての面白さと期待感があるのは勿論、
 繊細な指の動きを滑らかに表現するアニメーションの底力が感じられる画面に満足💫
 映像作品としてとても楽しめるシーンが多い。

 逸臣が雪から習った手話、
 海外でも使えるのかなと調べたら言語によって違うらしい。」
  うなせら@anilinx·さんのツイートより。

#ゆびさきと恋々 3話

 『Someone is thinking of someone』(誰かが誰かを想っている)
 英語のサブタイに世界の広がりを感じる

 「ここにあなたに恋してる人がいるよ」
 雪の音の無い世界
 「Du bist süß」ドイツ語で「君は可愛い」
 逸臣さんの世界でも雪の世界と同じ事を想ってくれていて、
 音が届かなくても指先で感じる想い
 ・・・素敵」
  ゴールデンチョコレート@Rul0NKGbn6C5Hcy さんのツイートより。

「「もっと…もっと…」の手話の先に
 ”貴方を知りたい“という雪の想いがあって、
 そのゆびさき(気持ち)を逸臣が受け止めてくれるような1シーンが美しくて胸を打たれる。

 この手話をOPのサビで逸臣が雪に対してやってること、
 この回で繋がったし構成が本当に良いなと思う。
  #ゆびさきと恋々 3話」
  yam太郎@yamsan0·さんのツイートより。


さあまずは「ゆびさきと恋々」ですが、
・・・観終わっての感想が「うわぁ~厄介なの(恋敵)が出てきやがった・・・」でしょうか。

#ゆびさきと恋々 3話
 かわいいを伝える手話の表現、頭をなでる。
 唐突さと違和感は逸臣の感情の伏線。
 雪も逸臣ともっと仲良くなりたい。
 ゆびさきに込めた想いが積み上がる

 スタート地点を過ぎた雪の恋心。
 逸臣も雪の世界に心惹かれる。
 桜志、エマも絡んだ誰かが誰かを想う関係は、
 誰かが傷つく恋模様」
  青のまっぷ🟦@mapwalkinthesky·さんのツイートより。

こんな物語を淡い雪のようにスイートで透明なものにできるのも
ダーク&ドロドロなレディースコミック調に変えてしまうのも
やっぱり ”恋敵” の存在と動きにかかっているんですね。
前記のものならまだまだ見守りますが・・・


#ゆびさきと恋々 3話
 「仲良くなりたい」という文字が、
 繰り返される「もっと」の手話によって"想い"に変る。
 指先から全身を使って懸命に気持ちを伝えようとする雪の姿に、
 訳も分からず泣いてしまった…
 この大切な想いを表す言葉が私には見つからない。
 指先から伝わる感情表現があまりにも愛おしい。


#ゆびさきと恋々
 既にこの作品は今年のベストアニメになりそう。
 深みのある内容、
 思いもよらなかった感情表現、
 極めて丁寧な画と音楽作りと全く隙が無い。
 数年ぶりにリアタイした上、リピートしてる。

 距離感が近い?聴こえない世界の人に対して、
 自分の世界(尺度)の常識を押し付けたくはないものだ。

 感情表現の繊細さと豊かさにおいては右に出る者はいないと
 リスペクトする山田尚子監督でさえ、
 恋愛要素を絡めた上で、あの「もっと」の切実さ・
 こみ上げる名前のない感情を表現するのは難しい気がする。
 異世界の次はドラクエ的な焼き直しアニメが乱立する今、
 よくぞこの作品を映像化してくれたと思う。

  ラヴェル@opus_avantra·さんのツイートより。


この2人が尊すぎる…という声、続々!『ゆびさきと恋々』PV



あとこの作品のハンディはやっぱり
各話の予告編をYouTubeでアップしてない事でしょうね。
自分としても紹介には限界がありますし。

3話の振り返り(公式ツイートより)
ミニアニメ Sign.3
     ✧◌꙳◌✧✤✤
#ゆびさきぷち Sign.3
雪のお手製「手話ノート」を
受け取った逸臣の反応は…💕
 https://twitter.com/yubisaki_pr/status/1748903246096437519?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet


そこを埋めるこんなツイートを発見しました。
ザテレビジョン@thetvjp·さん発のツイートです。
「新作冬アニメ「ゆびさきと恋々」
 無料振り返り一挙放送決定!
 字幕版も無料一挙放送
 ABEMAアニメチャンネル 1月27日(土) 夜7:10より
 ▼記事はこちら
  https://thetv.jp/news/detail/1178856/ 」
 
 まだご覧でない方は、ぜひこの機会に。


----------------------------

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」WEB予告 第15話<僕は山田と>



「 #僕ヤバ
 第15話視聴。
 山田のお父さん、市川のことしっかり覚えてましたね、
 山田として🤣(まさか娘のジャージを着ていたとは思ってない)
 甘酒で酔ったのか?
 お姉ちゃんに自分の思いを口にした市川。
 山田にその思いを言えるといいね🥰。」
  夕凪@grassvalley1008·さんのツイートより。

あと、面白いものを見つけました(笑)。
「こそうねすみ@kosonesumi」さんの作品です。

【僕ヤバ】市川と山田でウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

・・・こういう発想、大好きだわ。


#僕の心のヤバイやつ の15話を見た。

 市川のエプロンの紐を結んだり京太郎と呼んだり、
 あえて山田に見せつけて遊んでるように思えなくもないけど
 機転を利かせ2人を近づけた萌子が厄介で可愛い。
 核心に触れる市川姉と
 山田を好きであり続ける根拠のない自信を隠さない市川
 ...姉弟の会話が尊い。

 #僕ヤバ
  星空ひとりぼっち💙💍@hyakkiyakou2·さんのツイートより。

【本編ラスト5分】TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第15話|特別公開!



#僕の心のヤバイやつ 15話。
 撮影がリッチで良いね。
 脚本 #花田十輝 の腕の冴え‼️ 演出も上手い。
 声優陣が一流で聴き応え抜群。
 本編も尊死多数で女性陣の不協和音で生まれるギスギスが面白い。
 イマジナリー京太郎の不意打ちに爆笑😂
 山田父の緊張感と観察力には肝が冷えたね😆
 市川姉も良い味。」
  ぎんこさん@ginkosankakuii·さんのツイートより。

#僕の心のヤバイやつ karte 15 見た!

 いろいろとややこしい状況になったな。
 あっちもこっちも。
 どいつもこいつも思春期しやがって。
 楽しそうだな。
 特に後半の姉弟のやりとりはほっこりさせてもらった。
 …山田パパの存在感はなんか凄かった。」
  メビウス@MEVIUS_RICH さんのツイートより。

「 “僕は山田と“ …
 その先の言葉はずっと市川の中にあった。
 だが、それを口にするのは勇気がいる。
 周囲に助けられ、山田の両親と向き合って、
 不器用に回り道することで、相手への確かな想いに気づく。
 先に進むまでの積み重ねが着実で、心地良い
 冬の凛とした空気に市川の強い意志が映えるラスト!

 見た目は義理チョコだが、食べるととても甘い…
 二人の関係を見事に象徴したバレンタインチョコだね!」
  りょう🍅@mocoandmarron さんのツイートより。

#僕の心のヤバイやつ 15話
 杏奈が作った義理と思われしチョコを食べて、
 「甘すぎる」と感想を述べる市川。
 そして、杏奈と “付き合いたい” 本音を「甘酒で酔い」漏らす市川。
 それらがあって、“義理チョコを配るのをやめる”事、
 即ち “本命のみ” を提案する市川の健気さが、激エモです!」
  津軽の怪盗@shima_camp10·さんのツイートより。

#僕の心のヤバイやつ
 karte.15

 滅多に使わないけど"神回"としか言えない👍
 このために用意されたようなEDへの流れが素晴らしかった。
 市川がここまで成長していたなんて…
 山田を取り巻く萌子、芹那、小林のアシストも素敵だ。
 おねえの存在の大きさ。
 大きく踏み出した市川にエールを!
  #僕ヤバ
  tsun@tsuntsuku2·さんのツイートより。

#僕の心のヤバイやつ 15話
 あくまで市川と山田の物語のサポート役だけど周囲のキャラが皆良いね
 かき回す萌子、
 友達思いで意外と熱い芹那、
 無垢な小林に加え、山田両親も見かけによらず天然ボケ

 市川姉の距離感も良いよな
 多くの後押しを受けて
 着実に前進する2人を引き続き見守りたい

  さとうのすけ@sato_nosuke56 さんのツイートより。


・・・あー、ええわぁエモイわぁ、面白いわぁ。
なんか、ここで差が拡がってきそうだなぁ。
(僕ヤバのほうがファン多そうだし展開が心地良いし)


2024年1月25日付訪問者数:172名様
2024年1月26日付訪問者数:182名様
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて「宇宙(そら)よりも遠... | TOP | 京アニ事件・青葉被告は「ロ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ