やまの日々是平穏

とある通信会社勤務のやまの日常の出来事。映画、漫画、読書、音楽などなどの感想などを書いてます。

パソコン通信の歴史(事実上)終わる

2006年04月03日 | テクノロジー関係
ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕 (INTERNET Watch) - goo ニュース

自分がNifty入っていたのがちょうど10年前から3年位。えぇ~と確かまだ、パソコン通信代が従量制だったような気がするな。現在からだととても信じられないが、1分ごとに電話代とは『別に』パソコン通信の使用料が課金されていたのだ。その代わり、現在のインターネットに比べて濃密なネット空間であったように思う。非礼な奴が居なかったわけではないが、遭遇率は非常に低かったと思うし、わくわく感はネットに繋がるのが当たり前の現在とは全然違ったなぁ。まぁ、料金高いから、Nifよりも草の根BBSに参加するほうが全然多かったのだけどね。

インターネットって言葉を分解すると ネットの垣根を越えたネットとでも違約できると思うのだけど、垣根のある大きなネットが終わってしまった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kira)
2006-04-04 01:12:38
こんばんわ TBありがとです

当時は1分10円でしたね う~ん、なつかしい

あの頃に常時接続が出来ていたら、どうなっていただろう?

ホストごとに個性があったのがあの時代だけど、結局、これからもそういう方向になると思います。会員制のサイトってこれからそういう感じになるんじゃないかな~って思ってます
返信する
Unknown (やま)
2006-04-06 06:57:48
当時、常時接続が出来ていたらと思うとかなり怖いですね。敷居の高さから、現在の2chのような惨状にはならないとは思いますが、チャットルームが繁盛していたのは間違いないかと思います。



現在の一極集中型から分散化したコミュニティーが形成されていくのか興味の尽きないところです。
返信する
インターネット (giants-55)
2006-04-07 01:53:52
書き込み有難うございました。



インターネット歴自体はかなりな年数になります。恐らくもう10数年になるとは思うのですが、その割にはネット知識に乏しいのは哀しい事ですが(笑)。



本当にあの頃は、パソコン通信の料金が電話代の他に取られていましたね。インターネットを始めた当初は、御多分に漏れずエロサイトを覗いたり(^o^;;;、色んな事を試したりで、電話代&通信料合わせて数万円の請求書が届いて青ざめた事が在りました。今では考えられない話です。



書き込み戴いた件ですが、巷間言われている小沢氏の実力というものが、多分に高く評価され過ぎているのではないかという気がずっとしています。勿論、自民党であれだけ頭角を現した人物ですので、実力が無いとは思わないのですが、それでも過剰評価されているのではないかと思っています。その辺の話は、当該記事のコメント欄にメサドン代理様へのレスとして書かせて貰いましたので、宜しければ見てやって下さい。



小泉首相は強運ですね。でも、あそこ迄強運過ぎると、ついつい裏読みしたくなります。本当に強運なだけなのか?もしかしたら、影の実力者の飯島秘書官が暗躍しているのではないか?そんな事をふと考えてしまいます。



本当に民主党には頑張って貰いたいのですが、どうにも近視眼的な議員が多過ぎて困った所です(><)。
返信する