やまの日々是平穏

とある通信会社勤務のやまの日常の出来事。映画、漫画、読書、音楽などなどの感想などを書いてます。

ダークナイト

2008年08月14日 | 映画・TV・音楽などなど
まさに、重苦しいウェインの苦悩の映画。主人公はもはやバットマンではない。今までのバットマンにあった表のブルース ウェインと 裏の顔バットマンの2面性は消え、今まである程度切り離されていた2面性がウェインの苦悩として一つとなっている。だからこそ、ウェイン個人としてレイチェルを選んだ筈が、ジョーカーの策略により全ては最悪の形へと堕ちていく。さらに、バットマンが存在することで犯罪者が怪人たちへとエスカレーションしていくのもまた苦悩。

 アクションも派手で、マトリックス的なCGの安っぽさはまったく無い素晴らしいシーンばかり。格闘シーンはリアリティー重視で渋く纏められているが、良かったと思う。

 ジョーカーのキレっぷりも悪くは無いが、残忍性が増していたせいか、今までの目的のためならば理性の箍が外れて残忍な行為も躊躇しないというキレっぷりとは違っていたのがちょっと残念かなと思う。

 ハービーも光の騎士の時は良かったのだけど、怪人ツゥーフェースとしは物足りないし、折角、渋い世界観でジョーカーの化粧もリアルな表現をしていたのにお化けのような特殊メイク(CG処理?)はちょっとがっかり。

 最後にメカかっこ悪すぎと言っておきます。

最新の画像もっと見る