雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

武器落下 その2

2013年05月09日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
前の記事で触れそこねてるトコを。

■前回記事の補足

無敵技とぶつけたら落とす時間が変わりました。
全部調べたワケじゃないけど、技成立から9F間で固定っぽいですね。
強烈斬は突進中でも振り上げが発生しても、コマンド完成から9F間までは武器を落とすって仕様だった。
調べるのを辞めたのはGCの時同様にまた無敵技が潰される現象が発生したから。
おお…もう…

通常技相殺は挫折。
フツーに振ってる限りはまずお目にかかれないし再現性もアレだし…


■武器を落とせる技

・通常技の武器攻撃(立ちC、しゃがみC、6C、3C、JC、J6C)
・武器を持っていないと出せない必殺技

これらを先日書いた落下受付時間の間にヒットさせることで武器落下が成立。
一部通常技の素手で攻撃してるように見えるトコでも対応してます。


例えばゴズウの3C。初段は2Bと同じモーションだけど武器を落とせる。
逆の例になるのがキム、チュンのローキック。
武器を使ってるけど扱いが素手強技なので相手は武器を落とさない。

まーだ詰めが甘いんでアレだけど、相変わらずゴズウ様は曖昧。
無道牛炎波は爆発部分、飛び道具部分のどっちが当たっても武器を落とせます。
この分だとジャズウも例外多そうだね…

ウェルテクス・ロサとビー・ニードルは素手時にモーションが変わる技ですが、
素手版は受付時間内に当てても相手の武器を落とすことはできません。
性能自体が劣化してるからね…期待はしないように。


■狙いどころ

真はともかく影は素手の方が強いであろう異端なキャラ、獅子王。
ガルみたいに挑発で武器落とすワケにもいかんし、どこで素手になれるかがポイント。


こういう遠距離で適当に出す飛び道具には反応しておきたいところ。

サイレントストームだとコマンドの都合でガードモーションを取ってしまいやすいんで、
入力に自信ニキはゴッドブレスで、自信が無いひとはアースチョッパーで落としに行きましょう。
ダウン1回くらいならお釣りが来る…ぐらいの気持ちで積極的に狙ってね。


■武器の落ちる方向

ランダムじゃなかった…
・画面中央 … 端の方へ飛んでいく
・画面端 … 中央の方へ飛んでいく
キャラが向いている方へ向かって飛んでいくことになります。
なので中央はともかく、画面端に追い詰められている時に落としてしまうと非常にマズいことになる。
さっさと回りこんで交代するなりして回収しておきましょうねっと。


あとは武器拾いやって落下関連は終わりにすっかねー
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