雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

何これすごい

2013年03月17日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
いやマジすげえよlua。
さすがTASさんもお気に入りの言語…
言うてもスクリプトを理解したワケじゃないけどなー
マクロ機能すげえ。
ということでステキャン検証編。



■果たして最速は…?

マクロ使うまでは手動で検証してました。
おかげで検証どころか腱鞘炎になりそうだったここ数日。
もうレバーは使わんでええんで静か静か。

コマンド入力の制限なんかがあるからコレで確定ってワケじゃないかもしれんけど、
ステキャンは最速4Fで成立(着地モーションが4F目)。
これは全キャラで共通でした。
2F目でもキャンセルできるんですが、1F目が「その場で屈みこむ」モーションですので意味はナシ。
1Fごとに前進して「歩きキャンセル歩き」って言ってるのと同レベルだし…これは抜きでね。

さすがに4Fを手動で実践するのは無理があるレベル。
手動でキャプってた時は必死でやって7割くらいが7F着地だったかな。
実戦に於いては速さなど必要ではない…
なので最短4Fでキャンセルできるってだけでとりあえず終了。


■ステキャン投げ

個人的に固執しすぎてたステキャン投げ。
縛りとでも言えばいいのか、4~6F目でステキャンした場合は投げが出せず武器攻撃が暴発する。
これは封印使っても防ぎようが無かったのでたぶん仕様。
んで投げが出せるようになるのが7F目のキャンセルから。

んで4or1入れで停止した後、4or6入れで投げ入力が完成。
最短で8Fになるのかな。
そこから2F間ボッ立ち、3F目で掴むので投げ演出移行までのフレームは8+1=11Fって結果に。

4方向に投げる場合はステキャン時の4が残っているのか、1入れのままでも投げが出る。
(1入れ=4+2入れっぱだから後ろ入れとして認識されてる?)
封印のおかげでミスってもしゃがみガードになって安全安全。

6方向投げも同じですね。
ニュートラル経由する分遅れるかなーと思ったけど、人間の手で入力する分には4投げと変わらんさ…
あくまで「7F目以降」にステキャンできてればいいので、
5F目に4入れ→7F目のステキャン以降に6+Cでも投げは出せますよってコトで。



■ステキャン必殺技

こちらは特に縛りが無いっぽい。
623コマンドの技でテストしてみたんだけど、66423で4F目着地~6F目に昇竜の1F目が発生する。
1F単位で正確にコマンド入力できること前提なので当然参考記録。
大切なのは「投げと違って必殺技はステキャンからスムーズに出せる」ってことだけですか。

623コマンドの場合は先の66423で出せる。
入力精度を気にしないんなら6613でOK。
214コマンドの場合は66214とガガッと入れればスムーズに出る。
1でステキャン、4で成立するんで停止~発生は623に比べるとスムーズ。
236も623と一緒の感覚で出せるけど、ロサみたいに623と236で同じボタンの技があると236は出せないかな。


注目すべきはマッドポリスじゃなかろうか。
入力は6N63214N6Aの10F間みっちり詰めたモノで、まだ最適化の余地はあるかもしれんけども
5F目着地から10F目に掴み成立してました。
ステキャン投げのことは上に書いたとおりなので、扱いは必殺技寄りってことになってるっぽいですねー

post a comment