まったく触れていない状態だったので。
とはいえ基本のキだから皆知ってるであろうことばっかだと思うけどねー
■レバー操作
レバー操作はテンキー表記で。
以下は全て1P(右向き)時の操作になりますっと。
6 or 4 … 前進 / 後退
1 or 2 or 3 … しゃがみ
7 or 8 or 9 … ジャンプ (後方/垂直/前方)
66 or 44 … ダッシュ / バックステップ
4 or 1 … ガード / しゃがみガード / 空中ガード
レバー操作は至って普通の格ゲー的なもの。
66操作は取説的には「ダッシュ」って名前になってるんだけど、KOFみたいな入れっぱで走りっぱなすモノじゃなしに、
一定距離を移動するってことでこのブログでは「ステップ」で統一してるつもりです。
■ボタン操作
Aボタン … 弱パンチ
Bボタン … 弱キック
Cボタン … 武器弱攻撃
Dボタン … (タッグエリア内での)交代
6+AorB … 立ち強パンチ/立ち強キック
3+AorB … しゃがみ強パンチ/しゃがみ強キック
6or3+C … 武器強攻撃 (立ち/しゃがみ)
ジャンプ中にAorBorC … ジャンプパンチ/キック/武器攻撃
ジャンプ中に6Aor6Bor6C … ジャンプ強パンチ/強キック/武器強攻撃
攻撃に用いるボタンはA・B・Cの3つ。
んでニュートラルor4入れ+ボタンで立ち技、1or2入れでしゃがみ技となる。
他の格闘ゲームのように弱中強がボタンで分かれていないのがポイントで、
6or3、つまり前要素に入れることで強攻撃に変化するという仕組みになってます。
最初は戸惑うだろうけど慣れていこう。
■同時押しその他
左がスウェー(避け)、右が回り込み
A+B … スウェー
6+A+B … 回り込み
スウェーはいわゆる避け動作。
避けだと思ってたらスウェーって名前が付いてて驚きました。
なので古い記事では「避け」って名前を使ってるトコもありますが、実際はスウェーですので…
詳しい性能は個別記事を参照して。どうぞ。
左が下段攻撃(ローキック)、右が中段攻撃
立ち状態で3+A … 下段攻撃
B+C …中段攻撃
全キャラ共通で用意されている2種類の攻撃。
中段攻撃はスト3シリーズの「リープアタック」やサムスピで言う「不意打ち」のように、
小ジャンプしつつしゃがみガード不可の打撃を繰り出します。
一部キャラは飛ばずに立ちから中段攻撃を出すんだけど…後は個別記事の方で…
「下段攻撃」はそのままの名前だと下段判定の攻撃全般を指すことが多いんで、
参考にしてたサイト様の呼び名をそのまんま使って「ローキック」と表記しています。
一部のキャラはキックですら無いけど、立ちモーションから下段判定の攻撃を出す点では一緒。
入力にクセがあり、
・立ち状態からじゃないと出せない
・入力受付が若干シビア
という特徴がありますんで、ローキックを使う時は意識して入力するといいさ。
接近して6or4+C … 投げ
抜け不能の投げ技。
ゴードンとジョーカーは追加入力でダメージアップを図れるし、
イーグルとゴードンは空中投げを使えるので空中ガードを崩せる。
武器格闘ゲームだけあって積極的に狙うものじゃないだろうけど、
崩す手段がコレしかないキャラも居るしな。
■その他
・交代
1P・2Pそれぞれに設けられたタッグエリア上でDボタンを押すと、
画面奥で待機しているキャラと入れ替わる「交代」を行う。
待機中のキャラクターは時間経過で体力が回復するという特典があるし、
「どちらか片方の体力が無くなるとK.O.」というルールですからね。
常に意識しておくべきだと思います。
・挑発 (C+D)
相手を挑発する。
特に何か効果があるワケでは無いので本当の挑発にしかならない。
とはいえ基本のキだから皆知ってるであろうことばっかだと思うけどねー
■レバー操作
レバー操作はテンキー表記で。
以下は全て1P(右向き)時の操作になりますっと。
6 or 4 … 前進 / 後退
1 or 2 or 3 … しゃがみ
7 or 8 or 9 … ジャンプ (後方/垂直/前方)
66 or 44 … ダッシュ / バックステップ
4 or 1 … ガード / しゃがみガード / 空中ガード
レバー操作は至って普通の格ゲー的なもの。
66操作は取説的には「ダッシュ」って名前になってるんだけど、KOFみたいな入れっぱで走りっぱなすモノじゃなしに、
一定距離を移動するってことでこのブログでは「ステップ」で統一してるつもりです。
■ボタン操作
Aボタン … 弱パンチ
Bボタン … 弱キック
Cボタン … 武器弱攻撃
Dボタン … (タッグエリア内での)交代
6+AorB … 立ち強パンチ/立ち強キック
3+AorB … しゃがみ強パンチ/しゃがみ強キック
6or3+C … 武器強攻撃 (立ち/しゃがみ)
ジャンプ中にAorBorC … ジャンプパンチ/キック/武器攻撃
ジャンプ中に6Aor6Bor6C … ジャンプ強パンチ/強キック/武器強攻撃
攻撃に用いるボタンはA・B・Cの3つ。
んでニュートラルor4入れ+ボタンで立ち技、1or2入れでしゃがみ技となる。
他の格闘ゲームのように弱中強がボタンで分かれていないのがポイントで、
6or3、つまり前要素に入れることで強攻撃に変化するという仕組みになってます。
最初は戸惑うだろうけど慣れていこう。
■同時押しその他
左がスウェー(避け)、右が回り込み
A+B … スウェー
6+A+B … 回り込み
スウェーはいわゆる避け動作。
避けだと思ってたらスウェーって名前が付いてて驚きました。
なので古い記事では「避け」って名前を使ってるトコもありますが、実際はスウェーですので…
詳しい性能は個別記事を参照して。どうぞ。
左が下段攻撃(ローキック)、右が中段攻撃
立ち状態で3+A … 下段攻撃
B+C …中段攻撃
全キャラ共通で用意されている2種類の攻撃。
中段攻撃はスト3シリーズの「リープアタック」やサムスピで言う「不意打ち」のように、
小ジャンプしつつしゃがみガード不可の打撃を繰り出します。
一部キャラは飛ばずに立ちから中段攻撃を出すんだけど…後は個別記事の方で…
「下段攻撃」はそのままの名前だと下段判定の攻撃全般を指すことが多いんで、
参考にしてたサイト様の呼び名をそのまんま使って「ローキック」と表記しています。
一部のキャラはキックですら無いけど、立ちモーションから下段判定の攻撃を出す点では一緒。
入力にクセがあり、
・立ち状態からじゃないと出せない
・入力受付が若干シビア
という特徴がありますんで、ローキックを使う時は意識して入力するといいさ。
接近して6or4+C … 投げ
抜け不能の投げ技。
ゴードンとジョーカーは追加入力でダメージアップを図れるし、
イーグルとゴードンは空中投げを使えるので空中ガードを崩せる。
武器格闘ゲームだけあって積極的に狙うものじゃないだろうけど、
崩す手段がコレしかないキャラも居るしな。
■その他
・交代
1P・2Pそれぞれに設けられたタッグエリア上でDボタンを押すと、
画面奥で待機しているキャラと入れ替わる「交代」を行う。
待機中のキャラクターは時間経過で体力が回復するという特典があるし、
「どちらか片方の体力が無くなるとK.O.」というルールですからね。
常に意識しておくべきだと思います。
・挑発 (C+D)
相手を挑発する。
特に何か効果があるワケでは無いので本当の挑発にしかならない。
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