(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

カンボジア 日の出より朝焼け

2005-01-02 | タイ・カンボジア


成田-台北
台北-バンコク
バンコク-シェムリアプ

と一日に3本を乗り継いで、アンコール・ワットの最寄の町シェムリアプに着いたのはもう夜の8時のことでした。

朝から夜まで飛行機に乗りっぱなしで疲れていたのですが、翌朝気合を入れて朝5時からバイタクに乗ってアンコール・ワットの夜明けを見に行きました。

バイタクと言うのはバイクタクシーのこと、ようするにスクーターに二人乗りするわけです。
暑いカンボジアといえども、冬の早朝は半袖では寒いです。
スクーターでかっとばせばなおさらです。

僕はTシャツ一枚で着てしまったことを後悔しました。

でも朝起きは三文の徳というだけあって、本当にいいものを見れました。
月明かりに浮かぶアンコール・ワットの後ろの空が次第に明るくなっていき、わずかな時間でしたが何ともいえないバラ色に染まったのです。

少し雲が出ていて日の出は見れませんでしたが、そんなことどうでもいいんです。
結果も大事だけど、プロセスも大事なんです。

頑張って早起きして良かった

※翌日からはバイタクの運ちゃんがギブアップして朝5時半ピックアップになりました(笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超!綺麗!!! (みっこ)
2005-01-03 03:44:06
アンコールワットは死ぬまでに一度は訪れて見たい場所です!

最近は壊れてしまっているところも多いようで・・・

早く行かなきゃ・・・(笑)



綺麗な空と遺跡・・・

最高ですね!!!
返信する
こんにちは (esplanade)
2005-01-03 15:01:10
きれいですね。。。

カンボジアであったものです。

私はこんなにきれいなサンライズはみれませんでした・・・

シェムリには遺跡がたくさんあるけど日の出、日没はやっぱりアンコールワットが一番だと思いました。

同じ日没、日の出は二つとないので毎朝、毎晩何度でも見たい気分です。



やる気ないツーリストなので管理人さんほど気合い入れて見に行ってませんでしたけど・・・(爆



行きつけのカメラ屋さんが正月休みだったのでまだ現像できていません。ぶれてそうで怖いです(^-^;
返信する
毎日違う空 (aonuma)
2005-01-04 00:22:00
みっこさん

 死ぬまでに是非一度は行ってみて下さい。

 かなり傷んでいるので早いほうがいいかも。

 空と言えば、カナダ在住のみっこさんはオーロラって見に行ったことありますか?

 死ぬまでに一度は見なくてはと思ってます。



esplanadeさん

 カンボジアではお世話になりました。

 毎日違う空、違う朝日、違う夕陽

 何度見ても飽きないです。

 でも僕もやるきないサラリーマンなので、会社が始まるとそんなに早く起きれません(汗)
返信する
シルエットの向こう (きく)
2005-01-05 20:50:19
aonumaさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

ご無事で何よりでした。

それにしても、なんという色の空。

パレットの上で絵の具混ぜているみたい。

結果も大事だけど、プロセスも大事。

私もそう思うなぁ。

今年も素敵な写真楽しみにしています。

よろしくお願いします。
返信する
青→赤→白 (aonuma)
2005-01-05 22:38:53
暗く青い空が、しだいに赤くなり、ほんの数分の間だけ写真のような色になり、その後白んでいきました。



この5分を見逃さないで本当に良かったです。
返信する
思わず (khml)
2005-03-22 16:57:34
はじめまして。

写真があまりにも奇麗でTBさせて頂きました。

心洗われます~
返信する
こちらこそ (aonuma)
2005-03-23 00:15:44
khmlさん

 カンボジアにお住まいなんですね。

 アンコールワットの真ん中から登る太陽

 僕も見て見たいです。

 僕が行ったときはだいぶ北よりだったので
返信する