杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

小沢一郎氏の「わたしには夢がある」は歴史的な名演説!

2011年01月11日 22時12分12秒 | 政治・社会
昨年9月14日の民主党代表選最終日に小沢一郎氏が演説された「わたしには夢がある」は今読み返してみても感動的な表現がいくつもあります。 その中の以下の一節はかつての昭和の風景で感動的です。 <私には夢があります。役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく、地域の特色にあった町作りの中で、お年寄りも小さな子供たちも近所の人も、 お互いがきずなで結ばれて助け合う社会。 青空や広い海、野山 . . . 本文を読む

良識ある民主党国会議員と代議員は党大会で菅首相を罷免すべき!

2011年01月11日 14時35分47秒 | 政治・社会
民主党菅執行部は明日1月12日(水)の両院議員総会と13日(木)の党大会で国会議員と代議員によって不信任議決が提出され代表不信任 が可決される可能性が高いと私は思います。 良識ある民主党国会議員と代議員の皆さんは哲学無し、理念無し、権力欲旺盛の菅首相に三行半を突きつけ罷免すべきなのです。 これ以上菅首相の自己保身のための思いつき政策を許せば、官僚依存、財界依存、対米依存、大手マスコミ依存がます . . . 本文を読む

ブログランキングにクリックしてください

人気ブログランキングへ