心の立ち直り

このままじゃいけない

ハローワーク利用のメリット

2015-09-20 19:59:56 | 日記
ハローワークで求人を探す利点というのはどのようなものなのでしょうか。職業斡旋機関で仕事探しによく使われるところには、公的機関のハローワークが、民間の人材紹介会社の他にはあります。

民間の人材紹介会社は求人情報を、転職希望者にクライアント企業の依頼に応じて紹介しているようです。公募方法や得意業種などは、人材紹介会社によってそれぞれ特徴があります。

登録する前にどんなところか調べるようにしましょう。このような人材紹介会社とは違いハローワークでは、求人は幅広い業種や職種のものが集まっているのが良いところです。

ハローワークの求人情報は地域密着型とも呼ばれ、地元地域の求人情報が数多く揃っています。ハローワークは求職者だけでなく、求人情報を提供する企業側も無料で利用できます。

多くの企業が人材を必要とする時にハローワークを使うようになっています。民間の人材紹介会社や求人雑誌の情報と比較すると、圧倒的に求人情報の数は多いので、仕事が探しやすいというメリットがあります。

就職活動について分からないことがあれば窓口で相談を受け付けてもらえます。希望条件に近い仕事を探してくれたり、直接は交渉しにくい年齢制限などの条件についても、相談窓口を活用すれば会社側に話をしてくれることもあるようです。

ハローワークなら、面接を受けて不採用の場合でも、何回でも職業を紹介してもらうことが可能です。求人をハローワークで探すことは、就職活動を根気強くするために役立ってくれるでしょう。


新卒の採用について

2015-09-12 19:18:04 | 日記
新卒の採用についてです。数年はリーマンショックで始まった世界的な不景気から、日本でも不況が続いています。

特に新卒者の就職採用数は平成の就職氷河期といわれているほど厳しい状態。バブルのころとは大きく違います。

新卒予定の人も就職活動に精を出していますが、なりたい仕事に希望どおりに採用されることは、かなり大変なことのようです。新卒者でそうですから、短大卒や高卒はもっと大変のようです。

何かの理由で仕事をやめた人が再び就職する時も、なかなか決まらないようです。正規雇用を希望していても、いい求人が見つからないことは多いようです。

あっても派遣やパート、アルバイトの仕事が大部分を占めているのが現状です。新卒者の場合は、まず自分の希望する就職先に採用されるよう、人一倍さまざまな努力をしなくてはなりません。

とはいえ、努力をすれば必ずしも実現するとは限らないのが事実です。どんなにいい大学を卒業する人でも、希望の職種や業種につけないことは珍しい話ではありません。

新卒者の就職活動では、どんな企業に採用されたいのか、どんな仕事をしたいかを十分に検討し、高望みすぎる場合は希望自体を修正することも重要になってきます。採用希望に対する競争率が高い場合は、抜きん出るために必要な技術や経験を積むことも新卒者にとって必要です。