東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

自転車北海道一周 29日目 知床

2011年08月07日 | 北海道
今日の天気は曇りだったり雨だったり。こちらは夕陽台から見たウトロ港。


7時過ぎに起きて、知床観光船の乗船時間の10時まで時間があるので、テントの位置を
移動したり、携帯をいじったりして時間を潰し、コンビニで昼食を購入して船に乗る。
今回は大型船6500円に乗った。小型船だと8500円で高いが、滝に近づいたりすることができる。


フェリーで沿岸を見ることにより、知床が断崖絶壁であるか分かります。知床の開拓が
容易でなかったことが想像でき、そのお陰で豊かな自然が残り世界遺産になったと。

漁業の拠点として、建物がいくつか散在しており、海岸瀑(海に流れる滝)や、奇岩がある。
網などが張られている場所は、船が大きく迂回して進む。


知床岬には灯台が立ち、平らな土地が広がっている。薄っすらと北方領土が見えた。


観光船旅行を終え、時間があったのでバスに乗って知床自然センターに行って知床を勉強した。
往復40分のフレベの滝に行くが、天候が悪いうえに、東屋からは角度が悪くてあまり見れなく、
灯台方面は通行止めだった。ヒグマがいつ出てくるか分からない緊張感があった。

沖縄県の世界遺産以外は全て行っている私にとっては、知床は規制が多すぎて面白みにかける。
ただ、この知床は流氷がある時期に来てはじめて評価ができると思うので、冬にも訪れたい。

こちらは自然センターにあった写真で、鹿の角から血が出ている画像。


明日は雨とのことで、もしかするとまったく移動しないかも知れないのでコンビニで買いだめした。
それで、やっとここに来てセイコーマートの会員になった。セイコーマートは北海道ではかなり
お世話になるコンビニだと思うので、できれば初めから作っておけばと後悔した。
セイコーマートは北海道のコンビニのシェア約40%を占めています。


最近は「みかんジュース」にハマっている。

この記事についてブログを書く
« 自転車北海道一周 28日目 ... | トップ | 自転車北海道一周 30日目 ... »