東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

轟の滝 ・ ヤレヤレ峠

2021年11月19日 | 徳島県

轟の滝に行きました。紅葉の名所では特にないので、紅葉に来た感は少ないですが、

本滝の上の木々の紅葉は普段とは違う姿を見せていてキレイでした。

久しぶりに日本の滝百選に来ましたが、やはり迫力があって楽しいです。

滝の駐車場前には人の住む一軒の家が建っており、付近に神社がありますが、まるでぽつんと一軒家です。

スマホの電波も飛ばない場所です。民宿らしき建物は老朽化していて、廃墟感が好きな人にはたまらないです。

途中の集落で、猿のグループを見つけました。叫びながら一目散に逃げました。

海洋町から牟岐町に抜ける山道の「ヤレヤレ峠」も始めて走ってみましたが、

トンネルが2箇所あっただけで、民家もなく、特に何も無い細い道でした。

やれやれ峠隧道(すいどう)
※隧道は1987年以前に作られたものの名前がいまだに残っているだけであり、トンネルは1970年以降に使われるようになった言葉である。


この記事についてブログを書く
« 古毛と南町の山道 | トップ | 明谷梅林 »