東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

首里劇場

2020年03月08日 | 沖縄県

首里劇場は、1950年に演劇と映画を兼用した劇場としてオープン。
沖縄最古の映画館で、現在は成人映画専門館として機能している。
歴史的建造物が好きな人、ディープスポットが好きな人は一度足を運ぶ価値があり。

側面。あの音声が外にだだ漏れで、令和に残っているのが奇跡とも言える。

中には入らなかったが、新作が発表されたようで、平日にも関わらず駐車場はけっこういっぱいだった。

ここからかどうかは確定はできないが、ペンキのようなにおいもしていた。
住民の方の理解なくては営業が難しいと思うが、ここまできたからには、
文化財に指定されるまで維持していってほしいと思う。

この記事についてブログを書く
« 伊江御殿墓 | トップ | 末吉宮 »