東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

秩父夜祭2013

2013年12月06日 | 埼玉県
所在地:埼玉県秩父市

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山(ひきやま)祭りの一つとされる「秩父夜祭」に
12月3日に行ってきました。個人的には、秩父には「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の
聖地巡りもしたかったので午前に秩父市に来ました。

西武秩父駅を降りると商店街がありました。


秩父夜祭は「秩父神社」の例大祭なので参拝しに行きました。

秩父神社内の山車


国指定重要無形民俗文化財「屋台芝居」


秩父神社拝殿


彫刻「つなぎの龍」。龍を鎖で繋いでいる。ほかにも猿、虎、梟とかの彫刻があった。


秩父歌舞伎


国指定重要無形民俗文化財「屋台曳き踊り」


山車


夜祭のために準備中


山車


最大の見所となる団子坂は激混みで行くことができなかった。桟敷も抽選なので穫るのは難しい。


た~ま~や~って掛け声なんぞや?と思って調べたら昔の花火屋のことみたいっすね。
秩父夜祭りでは約7000発が羊山公園付近から打ち上げられるようです。


あの花 聖地巡礼は別に記載しています。

この記事についてブログを書く
« OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough | トップ | あの花 聖地巡り »