東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

自転車北海道一周 35日目 厚岸町~大樹町

2011年08月13日 | 北海道
台風が去り、本日は久しぶりに晴天なり。

本日は釧路市に向かう計画を立てる。厚岸を去る前に厚岸駅を撮影。
名物の氏家かきめしを買おうと思ったけど、朝早すぎてやってなかった。


正午頃に釧路駅に到着しました。厚岸町から50km近くありましたが、昨日オフ日
だったからなのか、ほぼ体力を消耗していない。1ヶ月以上、自転車に乗り続けて
いると、恐らく凄い体力がついてきているのだと思う。


釧路で有名な和商市場に行きました。


ご飯にお気に入りの魚介類を買って載せ、自分好みの海鮮丼を作って行く勝手丼も食べました。
ご飯大盛り250円で、具が1050円だった。好きな具だけ選んで食べられる方法いいよね。




釧路市では、レンタカーを借りて内地にある阿寒湖や神の子池などを見て周る案も考えて、
レンタカー屋を周りましたが、お盆時なのでほぼ借りられており、昼過ぎというのもあり、
自転車で先に進むことにしました。

釧路市と帯広市の間にある国道なので、交通量が多い。しばらく田舎にいたので特にそう感じる。

長らく走り、夕方頃から襟裳岬に向かう道路に入ると、今度は一変して自動車がまったく通らなかった。



今日は天気が良くて暑かったので、体力を消耗した。急な上り坂で手で押して進んでいると、アブが
服越しに攻撃を開始してくる。自転車に乗ってゆっくり走っても同じこと。それでも、前に進むしか
逃げ道が無いので、急な坂もジグザグ走行で角度を緩めて走行した。

そして、ほとんど何もない道路を進み、自動販売機もないので水分が不足しつつ、
国道から6km外れた場所にある大樹町の晩成温泉とキャンプ場を目指した。

着いてから走行距離を見ると、176kmも走っていた。東京駅から静岡市まで行ける距離っすよ(汗)

そして、食堂でカツカレーを食べて、温泉に入る。ジュースを買って取り出すのを忘れてしまったり、
今日はかなりお疲れ。海沿いのキャンプ場なので波の音が心地よい。また、流れ星を何度も見た。

夜中にトイレに起きると、キツネが誰かのキャンプ用品を咥えて走り去っていた。
靴も持っていくらしいので、北海道では靴もテント内に締まっておいたほうがいい。

この記事についてブログを書く
« 自転車北海道一周 34日目 ... | トップ | 自転車北海道一周 36日目 ... »