誠の徒然日誌2

平凡な学生、誠の日常をご紹介します。

さよなら、夢の超特急。

2008-12-02 00:06:12 | Weblog

ありがとう0系。

テスト期間中なのに思わずブログをかいてしまった・・

なんか衝動に駆られて・・

昨日、11月30日、

日本で初めての新幹線、

0系の定期運行が終わった。

「また、どーでもいいオタクな話してるよ。」

なんて思わないで聞いてほしいっす・・

俺は鉄道にはあんまり詳しくないし

この分野のヲタでもないけど、

0系の引退はなんか寂しい・・

別に鉄道がそこまで大好きって訳じゃないけどそう感じちゃうのは
オレだけ??


0系についてちょっと調べたんで書きますね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0系は日本初の新幹線として今から44年前
世界最速の列車として輝かしいスタートを切りました。

高度経済成長期や東京オリンピックを支えました

まさに0系は、当時の人にとって「夢」の存在ではなかったのではないしょうか。

しかし次第に新しい新幹線は登場するにつれて

活躍の場は狭まって行きました・・・

引退する車両も増え・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして2008年11月30日

激動の時代を駆け抜けた、夢の超特急、

0系こだまは

2000人以上のファンが押しかけた

岡山駅を、JR職員が敬礼する中、

そっと、博多駅に向かって警笛を鳴らしながら出発した・・・

彼は、これが最後の仕事だと知ってるんだろうか。。。

そういえば、俺もたった一度だけ0系に乗ったことがあった。

1年前、なんか古臭いやつで嫌だなぁ・・・と思いながら
乗った。

でも0系は今の日本の新幹線のお父さんである

すんごい良い新幹線なんだと今になって思う。

最初で最後になったけど0系に乗れてよかったと思う。

そういえば、JRのHPで0系特集やってる。
そこで、12月にある記念運転でメッセージが公開してもらえるらしい。
だから俺もメッセージを送ってみた。

今のところ4000人以上の人がメッセージ書いてる・・

俺のも掲載されるといいな・・・

ちなみにこれ
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/#/special/


0系、

おまえはホントにたくさんの人の夢と思いを乗せて

走り続けてきたんだな。

お前が引退してもきっと覚えててくれる人はたくさんいるはずだ。

44年間お疲れ様。本当にありがとう。

さよなら・・・

0系よ永遠であれ!



最新の画像もっと見る