滝の日々

お気に入りの滝をUPしていきます

小金沢連嶺ー滝子山ーすみ沢

2008-12-21 13:13:58 | 奥秩父、奥多摩、大菩薩
小金沢連嶺を縦走し、ラストを飾る滝子山から道証地蔵へと下る登山道はすみ沢沿いを下る。
沢沿いは、清らかな流れと見栄えのする滝が紅葉と相まって目を楽しませる。

081103



上流の小さな流れからだんだんと大きな流れに変わっていく。1枚岩を滑っていく流れはお気に入りだ。
いつもは下流からだんだんに遡行していくけれど、
上流から川が生まれてから育っていく過程を感じながら歩いていくのもいいものだ。



登山道に斜度がでてくると、沢もまたナメ滝を作り出してくる。



上流の登山道から下流を見る。ぱっと目を引く紅葉ではなかったが、それなりに美しい。
もうちょっと赤かったら、もうちょっと黄色に色づいてたら…自然にとっては大きなお世話ですね。



写真では見栄えがしませんが、迫力のある滝でした。大滝…とか案内板があったのですが失念。



落ち口の様子、この沢はだんだんに斜度を増していくのですが、滝とも急流とも差のつかない場所が結構ありました。



だいぶ下流に下ってくると現れる三条の滝、この後植林地をジグザグに下り、沢を渡ると
登山道は沢よりも高い位置に付けられもう沢をじっくりと眺められなくなる。

登山記録


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よ~かん)
2008-12-22 03:38:27
こういう山の中の地味目な紅葉こそ美しいと思うわけですよ。
派手なのももちろんいいんですが、こういうのって優しく心
に響きますよね♪

最後の滝は見栄えがしますね。
倒木がちょっと残念な気もしますが。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-12-22 22:56:49
☆よ~かんさん
どもです。
ここは奥入瀬か!みたいなきれいなとこもあったんですけど
よ~かんさんみたいにうまく撮れないんです、残念。
どっちかっていうとここ登れるかな、みたいな目で見てるからだめなんだろうなあ。
返信する