ピクロジメモ

ピクトロジカFFの攻略メモです(主に自分用)

【難関再び】正体不明の球体

2016-11-11 15:05:43 | ピクトロジカFF

超級復刻第三弾。
これは初めてクリア出来た超級で、ピタッとハマってクリア出来た時は凄く嬉しかったなぁ。
武器も運よく3回目でゲット出来たしいい思い出ばっかり。

スタミナ20「オズマ討伐戦」

G3 影分身風神(風神のチャクラム、秘伝書+1・暴風・クポ紋章・曲芸師紋章)
G4 PSバハガーネット(地鎮R7、闇指輪・パンデモ+3・クポ紋章・黒魔紋章)
G3 算術ギル(風槍R7、暴風・旋風・モグ紋章・神殿騎士紋章)
G4 算術ウリエンジェ(風R7、旋風・エアロIII)
ガネLv38、ギル色チョコボMAX、槍熟練度84

リダ風神、フレ風アシエン(エアロガ持ち)。
取り敢えず算術PTを試してみたら普通にクリア出来ました。
出来ましたが、通常反撃プロテスのところで毒霧ルートにして
次ターンガネPSでブラスターまで一気に受けようとしたら、火力過多でプロテスの後にブラスターが・・・。
2発ともガネに当たったからよかったけど、ここはダメ天井ないから気をつけなきゃ。
バハムートは防御無視しか効かない3戦目用、パンデモニウムは先制睡眠してくる4戦目用、魔法は5戦目のフィアガ防止用です。
3戦目は3T目のファイアを耐えて消滅を待ってもいいし(2T目に12t沈黙付き通常攻撃)、4戦目は1500を削れる攻撃なら代用できます。
風神を居合いに変えてもいけそう。

 -1戦目-
「力」でカマキリを2体とも処理。あとは「知恵」でブレイク。
タゲミスってカマキリが残っても1体なら耐えられる。

 -2戦目-
ブレイクしてるはずだから「知恵」のままカマキリを1Tで処理。

 -3戦目-
殴りでは青しか倒せないから、可能なら塗りミスでゲージの減りを抑えつつ算術発動。
2T目「力」に変えてバハムート。

 -4戦目-
ガネのパンデモニウムで一掃。

 -5戦目-
T1:青いのにエアロ→左上を殴らないように、手前の黒いのを1人ずつタゲって処理。青も倒せたら倒す。
T2:左上を殴り倒す。最初の一発は少ししか削れないから、出来れば低火力キャラにしたい。
  カウントは先制だから残るようなら次ターンにエアロガで倒す。
  アシエンPSが溜まってるならPS→エアロガでもいいかも。

 -6戦目-
T1:開幕先制フレアスターなので「守り」。
T2:恐らくすぐにダメージ天井。「知恵」でリメント値稼ぐ。
T3:カウント無しのルート分岐モードになってるはず。
  本来は分岐後残りHP65%程でブラスターがくるけど、火力的に一気にくると思うから「祈り」でガネPS。
T4~:あとは「力」でブレイク維持しつつフルボッコ。
   最後のフレアスター(カウント無しの後のカウント1)だけは「守り」。



コメントを投稿