阿部大地郎が車の改造を教えます!

阿部大地郎 高級車 阿部大地郎カスタム 阿部大地郎カスタムショップ 阿部大地郎カスタムカー 阿部大地郎 展示車

阿部大地郎が車の改造を教えます! 高級車

2013-09-26 20:05:32 | 日記
阿部大地郎CAR 阿部大地郎が車の改造を教えます!
阿部大地郎が車の改造を教えます!

阿部大地郎が車の改造を教えます!

阿部大地郎が車の改造を教えます。
皆さんこんにちは、阿部大地郎です。
今回私、阿部大地郎は車が大好きです。
車の改造を良くしています。

これから、阿部大地郎が車の改造を紹介します。
改造車とは、市販状態の自動車やオートバイなどに何らかの手を加え、市販そのものではない状態にした車両のことです。
カスタムカー(カスタムバイク)あるいはカスタマイズカー(カスタマイズバイク)とも言われ、走行性能に特化した改造車はチューニングカーとも言われる。
また、鉄道車両においてある系列の車両からその時の用途と重要・経年劣化等のさまざまな理由からそれぞれの用途に合わせた改造をされた車両の事である。

一口に改造車と言っても、その改造内容は多岐に渡り、その改造の目的も様々である。
特種用途自動車のような改造と、その他(主に所有者による趣味)の改造の大きく二つに分けられる。

メーカー製の市販車の中にも、生産プロセスで実際に改造が施されるものがある。
特装車や少量生産車では、コスト負担の大きい型式指定の作業を省略するため、新型車ではなく、既存車の「マル改」として届け出る場合がある。
各社の福祉改造車両や救急車・消防車などの特種用途自動車などのほか、日産自動車(オーテックジャパン)のアクシスシリーズ/ライダーシリーズ、ダイハツ工業のハイゼットデッキバンやオープンカーのリーザスパイダーがある。

このほか、電気自動車、LPG自動車、天然ガス自動車などにも改造扱いの車種がある。

また初期型のノンステップバスにも、ワンステップバスの改造扱いで製造された車種がある。
これらは前ドアから中ドアのみ床の高さを下げてノンステップ化しており、車両後部のエンジンルームから後車軸にかけてはワンステップバスやツーステップバスと共通の部品を用いている。
このようなノンステップバスは、型式取得上は改造車であるが、カタログにも正式に掲載され、公営交通を含む多くの事業者に納入されている。
これらは製造段階からノンステップバスとして製作されており、後天的な改造で改造車になったものではない。
尚、バス全体では2000年代にはメーカー純正以外のボディを架装することも改造扱いとされたこともあった。

これらはアフターマーケットでの趣味の改造車とは趣旨が異なるが、法律上、「改造を施した車両」という点では同一の扱いを受け、車検証上の表記は「改造車」、いわゆる「マル改」となる。

阿部大地郎が紹介するのは以上です。
次回も、阿部大地郎が車の改造について紹介をしたいと思います。
阿部大地郎でした。


阿部大地郎




阿部大地郎 高級車 阿部大地郎カスタム 阿部大地郎カスタムショップ 阿部大地郎カスタムカー 阿部大地郎 展示車 阿部大地郎クルマ 阿部大地郎イベント 阿部大地郎カスタムCAR 阿部大地郎CAR 阿部大地郎カーショー 阿部大地郎ドレスアップ

[関連記事]
阿部大地郎が車の改造を教えます!
阿部大地郎


[関連タグ]
阿部大地郎 高級車 阿部大地郎カスタム 阿部大地郎カスタムショップ 阿部大地郎カスタムカー 阿部大地郎 展示車 阿部大地郎クルマ 阿部大地郎イベント 阿部大地郎カスタムCAR 阿部大地郎CAR 阿部大地郎カーショー 阿部大地郎ドレスアップ

[旬のワード]
藤本景子 クリックホイール 路側帯 藤本敦士 指原莉乃 日産 リコール ピグマリオン ムーンスティック 星野源

[PR]