看護ケアにおいて、患者とのコミュニケーションは非常に重要な部分といえる。
実際、看護師のコミュニケーションは研修やセミナーの題材としても頻繁に取り上げられており、経験を積んでもなかなか難しい分野であることが窺える。
コミュニケーションを極めるためには、まず患者側の心理状態を理解する必要がある。
目の前にいる患者は、誰もが何らかの疾患の症状に不快感を感じ、不安を抱いているものだ。
不安の対象は患者一人ひとり違うかもしれない。
疾患そのものに対する不安の場合もあれば、そこから発生する苦痛への不安、また治療や経済的な負担、疾患を持ったことによる環境の変化などもあるだろう。
その不安を作り出しているのが、病という目に見えない事柄である以上、患者個人の努力だけで解消できる類のものではない。
それゆえ、患者は必然的に医師や看護師に頼ることしかできない状況があるのだ。
看護師が患者とコミュニケーションを図る際には、この前提をしっかり理解しておかなければならない。
単に物理的なケアを提供するだけでなく、コミュニケーションを通して患者の抱える不安を軽減することが大切なのだ。
不安が軽減されれば、それだけ患者の治療へのモチベーションも高まるため、結果的に良い影響を与えられるだろう。
なお看護師が最善のケアを提供するためには、適切な状況把握が必要だ。
その際、患者との良好な関係性があれば、円滑なコミュニケーションで相手の情報を取得できる形になる。
そういった意味でも、コミュニケーションの在り方は特に大事なポイントとなってくる。