コタエは風に吹かれてる☆゛

心の空は 晴れわたる日もあれば 嵐もあるさ
そんな柚音の黄昏日記

普通免許から中型免許へ

2007-11-10 | 黄昏日記
天気のち   心模様


風邪がようやくよくなって、昨日、免許の更新をしてきました
本当は10月中に行くつもりだったのに…風邪で行けなかった
ホントに約1ヶ月くらい風邪引いてたよ
実はまだ少し咳が残ってる

だから、更新がギリギリになっちゃた

私はどうもやることがトロイので、
時間に余裕を持って行きました。
そしたら、余裕ありすぎで(笑)。
講習まで1時間も待つ事に
こういう時ってあると暇つぶしに便利よね

携帯専用ブログをやってるので、そこに記事を書いてたら、
あっという間に1時間経っちゃいました

講習はゴールドなので30分

北海道の講習で使う本は全国共通のを基に、
北海道専用に作り変えたものなんですって
何故なら、冬道の事例が載ってないからだって(笑)。
なるほど、そうなんだ

今年の6月から道路交通法が改正されて、
免許の種類に中型免許が加わったんですって
だから、更新後の免許書には、中型免許と表記されてました

車両総重量8トン未満
最大積載量5トン未満
乗車定員10人以下
の全てを満たす車であれば運転する事ができる…らしいです。

まぁ~、私は中型を運転する事はそうないと思う…
だって、運転苦手なんだもん

私は別として(笑)、中型が運転できると便利になる方もいますよね

もうすぐでの時期ですねぇ。
皆さん、運転気をつけましょうね