北海道は・・ (やまだ)
2010-08-14 17:34:46
ツーリストに寛大なのでしょうか?
昔、若者の旅行者はカニ族(大きなバックパックを背負っているので、せまい電車の通路を横向きで歩いたかららしい)と呼ばれる人たちがいて、北海道にはカニの宿といわれるテントが駅の近くにありましたね。僕は一度だけそんな鉄道旅行をしたことがあります。

懐かしい~~駅寝じゃん! (noahpon)
2010-08-14 19:59:23
わかりますよ、駅寝の心境。就寝は遅く、起床は早い(^^;

いいですねー (テツ)
2010-08-14 20:43:05
僕も最近はまったく ^^;

夜行が減って終日開いている駅は少ないのかな。
連絡船があった時代の青森駅は実に寝やすかったなぁということを思い出しました ^^
脆弱になっておりました (yuzito)
2010-08-15 18:53:18
□やまださん

今はわかりませんが、20年位前の北海道はツーリストにかなり寛大でした。寛大というより貧乏旅行者の甘えに目をつむっていてくれただけなのかもしれませんが(^^;
カニの宿、僕も帯広で泊まりました。僕は泊まりませんでしたが、他にもツーリングトレインなんてのがあった駅もありました。
駅寝とかまたしてみたいなと思ったりしてましたが、とくにこの暑い季節はなかなか厳しいと思いました。

□ノアポンさん

懐かしいですよね~
乗降客の邪魔にならないように終電までベンチの隅に座ってビールかなんか静かに飲んで、終電が去ったらシュラフを敷いて寝る。朝は始発が来るまでに出発する。そういうひとつひとつが懐かしいですね。
終電が早く、始発が遅い駅は大変ありがたかったですよね(笑)

□テツさん

信州方面以外はそんなに利用したことがあるわけではないのですが、夜行確かに減ってますよね。車を持っていない僕には結構残念だったりします。
18切符で北海道を目指したときはすでに連絡線がありませんでした。仕方なく青森駅から4kmの道のりを輪行袋を担いでフェリー乗り場まで歩いたのが良い思い出です。連絡線があったころは、駅前にツーリストわんさかだったんでしょうね。
テツさんも駅寝久し振りにどうですか~!
う~む (ワニガメ)
2010-08-15 22:36:42
駅寝が快適に感じなくなったのは(というか多分以前も「快適」ではなかったかと^^;)、駅舎の問題なのか普段の生活が変わったのか・・・なんかこの暑さのせいのようなwww

駅寝はさておき、自転車ツアーはなるべくお金を使わないのが素敵ですねwww
う~ん (yuzito)
2010-08-16 20:37:23
□ワニガメさん

快適な時期もあったんですよ~
でも確かに暑さのせいはあると思います。
寒い季節の駅寝はきっと今でも快適に違いありません(笑)
お金あまり使わないで旅をするのは、確実に自転車の楽しみ方のひとつだと思います。でもたまには料理民宿や温泉旅館で寛ぎたいとも思うようになりました(^^;