見出し画像

yuuの気まぐれ日記

仙台七夕祭り

おはようございます

仙台は七夕祭り開催中ですが

今日が最終日

昨日は風もあってお天気が良かったので思いきって行ってきました
(普段はあまり街に出ないので思いきらないと行けない…😅)


見事な青空✨✨





定禅寺通り





仙台駅の方まで七夕飾りは続くのですが私はいつも三越前からスタートです🎋




お店ごとに七夕飾りが出ます



飾りは長〜い竹に吊るされています


お店の名前が入っています
七十七銀行




餃子の王将🥟





メインは藤崎デパート前です



東日本大震災以来毎年飾られるようになった市内の小中学校の生徒が折った鶴で出来ている作品
今年は78000羽の折鶴です

今年のテーマは『星に願いを』


復興と明るい未来に向けて
今年はピンクと白の可愛い作品です








キラキラ輝いてとってもきれいでした〜




地下鉄だと二駅分歩いて




ここはメッチャ低い場所にお飾りが…



ここはくぐっている感が楽しめます😊


新しいお店も発見😍





次来た時にゆっくり見ます😍


そしてもう一つ見たかったのは…

今『仙台謎解きウォーク 街に願いを』というイベントをプロデュースしている佐藤 健&神木隆之介さんの
自筆の飾り〜




発見です😍
知ってる人は立ち止まって撮影してるけど皆撮っているので「何?何?」
という感じの人も…




パッと飾りを見ただけですが
行けて良かったです

仙台七夕祭りは今日までです

ではまた〜

コメント一覧

yuuyuu88
@neco6 ねこさんの七夕もみたいな〜🎋
と言っても私の中では過ぎ去った過去の感じ...😅
こういうのはタイミングもあるのかな〜??
もう気分はお盆に向かっています

本当にいつまでも暑いですね
そろそろ片付けなのにぜんぜん進みません〜😥
neco6
私も載せようと思って写真を撮ったけど、違うのばかりで、好みが現れるのかな?
面白いですね😊
遅ればせながら載せます。多分。。
今年はお天気に恵まれて良かったですねー。雨降られるとアウトな場所もありますからね。
少しですが暑さやわらいだような。
その代わりムシムシ酷いですけどね💦
yuuyuu88
@hirame83 今年は凄い人だと思ったけど昨年の方が多かったとか〜

各お店の飾りは投票で順位決めるみたいだけど1位のも2位のも撮っていないお飾りでした〜(残念)

是非いつか見に来てね😊
hirame83
七夕の飾りいつも楽しみにしています🤭
民俗学で習って由来など勉強しましたよー!

実際にみたいなー。
綺麗でしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る