僕の細道

潮騒


朝ビール

おはようございます。
目覚めの朝ビールです。
http://p.twipple.jp/z8eDy
posted at 06:06:12

昨夜は早々に寝落ちし、4時前に目が覚めると娘は布団から飛び出して畳で寝てた。やはり、キャンプの時みたいに寝袋が必須なのかな?
posted at 06:27:21

今朝未明から雨模様。午後の船で島から離脱する予定だから、それまで何をしようかな?雨中探検は娘が嫌がるだろうし、晴耕雨読したくとも、新聞、雑誌は無いし、本を持参していないから、テレビのお守りかな?あっ、ネットブックがあるか・・・。(^_-)
posted at 06:32:20

昨夜の宿泊客は、私たち親子二人だけでした。春休みの平日とはいえ、ちと寂しいですね。昨夕の散歩でも、他の民宿も静かでした。旅は非日常を楽しむもの。遠くもいいけど、地産地消の近場でも可能かと。自動車から公共交通移動に替えるだけでも、非日常は体験出来、エコと地元消費に貢献出来ますね。
posted at 06:58:34


朝食

朝食です。
いただきます。
http://p.twipple.jp/G6sJE
( 民宿 ゆきや http://bit.ly/107n7qM ) #tspot
posted at 08:00:51


朝の散歩



観光用潮干狩り場


島民用潮干狩り場


牡蛎ばかりの場所


牡蛎を食べてみました。


大アサリばかりの場所


撮影ごっこ?


朝の景色


昼の景色


イーストハウスにて


乗船時間までの暇つぶし?


乗船

佐久島に、お別れです。
http://p.twipple.jp/quxTW
( 佐久島東港 http://bit.ly/16ZmeFU )
posted at 12:25:39

雲空から薄日が刺すようになりました。
風も変わり、晴天まで、もうすぐです。

http://p.twipple.jp/XL5py
( イーストハウス http://bit.ly/XbaXjY )
posted at 12:28:24

私たちは潮干狩りをしませんでしたが、大潮なので、賑わっています。
http://p.twipple.jp/dUPtO
( 大浦海水浴場 http://bit.ly/107yUp7 )
posted at 12:31:34


船上女人


船上人

船旅中。(娘の撮影)
http://p.twipple.jp/g8aYB
( 三河湾 http://bit.ly/YFxy6n )
posted at 12:45:55


一色魚ひろば


佐久島産あさり

下船後、乗り越え時間が30分無いので急ぎ向かいの市場にて、佐久島産アサリ、一色産えびせんを土産に購入。イカの鉄板姿焼きを買ったが、食べる時間なくバスに乗車。何とか間に合いました。^ ^
( 一色漁港 http://bit.ly/10jPoKL )
posted at 13:34:42


西尾駅行バス


バスが発車したら速攻で落ちました。(^^)


一色さかな広場で買った烏賊焼きを、西尾駅ローターリーの東屋にて食べました。

西尾駅にて昼食場所を探し、周囲に見当たらず、駅内の観光案内所にて、昼食場所を尋ねましたが、要領を得ない回答で失望した次第。ここは、旅人には優しく無い街のようです。´д` ;
( 西尾線 西尾駅 http://bit.ly/11J4le8 )
posted at 14:34:10


えのきベーコンパスタランチセット


味噌カツランチセット

ちょっと遅めの昼食です。
味噌カツランチと、えのきベーコンパスタランチです。
http://p.twipple.jp/50d5L
http://p.twipple.jp/KKR0B
( 喫茶 トムトム http://bit.ly/10jUPJB )
posted at 14:38:23

西尾駅内の観光案内所の女性から、14時を回りランチタイムが終わっており、何処も無いと告げられ、駅ビル内名鉄パレ2Fの喫茶店「トムトム」は、自ら見つけた次第。各地を旅すると、地方衰退や過疎の原因が分かるような気がしてきます。旅人親子に優しく無い街?
posted at 15:17:07


名古屋方面行名鉄電車

名古屋へ帰ります。
http://p.twipple.jp/sJMva
( 西尾駅 http://bit.ly/10k06Rf )
posted at 15:39:43


駅と云う場所は、海外、国内、地元住民、よそ者問わず、人の往来が前提な場所だと思います。そのような場所に据えられた観光案内所の目的、意味は何なのでしょうか?
観光案内所の職員以外にも、往来の御婦人たちにも尋ねた結果が、コレでした。
posted at 15:54:19

都市近郊でも、身近に非日常は存在しています。
こういう経験を、娘に体感させるのも、近場の旅の面白いさだと思っています。
posted at 15:54:46

ガイドブックやネットの情報は、あくまでも発信された過去情報の一つに過ぎません。訪れた土地に暮らす人との関わりから得る生の情報が、その場で使える情報となります。どこの店が良いとか、何が美味いとかの事前情報は、刻一刻と変化していきます。ライヴ感覚を楽しむ事が旅の面白いさだと思います。
posted at 16:35:39

メディアやネットの情報の旨味部分だけを抽出し、それを辿り、確認していくのを旅だと思う人が増えました。行く度も訪れるわけでなく、その上で失敗したくないから、ピンポイントを結ぶオリエンテーリング的な旅行に辟易しています。点から線、面、奥行、時間、時空への変化を楽しむ旅でありたいです。
posted at 18:43:53


これらの事象は、会社員や災害ボランティアとしても、組織、個人に関わらず、必要な考え方だと思います。
現場で何がしたいか?求められているのは、何か?では、何が出来るか?どうしたら出来るようになるのか?いつまで出来るのか?
こんな事を旅を通して、経験してくれればと考えています。
posted at 18:47:15


お土産

【追記】
今回の旅行でモバイルギアの運用方法を試していました。twitterから連続投稿すると、FBには繁栄されなくなるようです。twiからmixiへは、遅延は有りますが繁栄されていました。FBに画像を直接投稿すると重くなり、送信、閲覧に時間がかかり、バッテリーの減りが早くなりました。posted at 2013.03.29.07:42:06

FBで画像閲覧を早く出来るようにするには、ついっぷるなどのtwitterアプリを経由しての方が負担が少ないようです。mixiは裏側でデータのやり取りにメモリーを食っているようで、簡易なやり取りには遅れが出ました。たぶん、広告の容量と画面のレイアウトが負担を呼んでいるのでは?posted at 2013.03.29.07:46:15

一年前の記事
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア(野外遊び)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事