僕の細道

流しそうめん



子の通うトワイライトスクールにて、流しソウメンを催しました。



名古屋市の方針で、学童保育所から小学校で保育する名古屋市子ども青少年局の子どもプラン事業「トワイライトスクール」へ移行中です。

下記URL参照
「名古屋市 トワイライトスクール」
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/8-5-11-5-11-0-0-0-0-0.html

松原元名古屋市長のもと、教師の再就職先斡旋と揶揄されていますが、子供を安心して見守る環境づくりが出来れば、親は助かります。

お盆時期でも、働く親は居るわけで、そうなると、子を預かってくれる場所が必要となります。
高学年は、自宅で留守番できても、低学年には難しいです。
まして、猛暑の夏に子供だけでの留守番は危険がいっぱいです。

何だかんだで、子らに夏の思い出づくりを兼ねて、この日は流しソウメン、週末には炊き出し体験を企てた次第です

モデルプランの前例作りでもあるので、成果優先で大人しく敢行した次第です。



子どもらの満足毛な笑顔がごちそうです。


流し素麺を食べ終わった子らは、自宅から持参したお弁当を屋外で食べました。


指導員の皆さん、お疲れ様でした。


まだ、食べたりない子供らは、残った素麺に群がります。



流しそうめんで使用した青竹は、子どもらの玩具になりました。

一年前の記事
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア(野外遊び)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事