僕の細道

スカウト漂流記

妻子が所属するスカウト隊の合同野営が瀬戸の山中であり、 私は昨年同様、アウトドアインストラクターとして参加。

今年の野営のテーマは、「スカウト漂流記」(無人島に流されてしまった。仲間と協力して生き残り、家族が待つ家に無事に帰ろう!)です。

今回、1日目だけですが、断水、停電という設定で、竹で箸や炊具を作ったり、空き缶でも炊具、卓上コンロ、ランプも作成。翌朝は拾って来た薪で朝食作り。料理もシンプルにして、サバイバルキャンプなのです。

我が家は、出発も帰りも、現地でも別行動となり、活動中はインストラクターと隊員として接し、親子関係は殆ど無い状態。我が子は、母親をデンリーダーと、私をインストラクターと呼びます。

大曽根駅からカブ隊は出発。私は途中の合流ポイントへ車で移動。


愛知環状鉄道 中水野駅にて合流


中水野駅を野外センターへ向けて出発。


定光寺野外活動センターに到着。


コールマンの新品ツーバーナーにアルミホイルを敷いて、汚れ防止。


原始的に火起こし。


なかなか点かず、少々ダレ気味。


カブ隊とローバー隊でティピー造り。


ティピー完成。


ティピーの横顔。


ビーバー隊が作ったアイスクリームの味見。


ビーバー隊が作成したオーナメント。


空き缶で炊具を作成。


空き缶で作った卓上コンロ。芯はティッシュ1枚、アルミホイール25cm×17㎝。燃料はサラダ油。


空き缶ランプ。


空き缶ランプ。


空き缶炊具で飯炊き中。中身は白米1合と水1合にワカメで落し蓋をし、アルミホイルと針金で蓋を作成。


空き缶卓上コンロで、竹ご飯作り。


結果は、ご飯が固く、飯盒に入れ直し、再びに火にかざす。


アルミホイル焼き。中身はキャベツ、ベーコン、ケチャップ。


1日目の夕食です。焼き味噌で作った味噌汁。ホイル焼きなど。

遅くなった夕食後、ビーバー隊、カブ隊が入浴に行っている間、一気に片づけ。

そして、私だけ帰途についたのでした。

明日からは、連休前半でキャンプ活動していたボーイ隊、ベンチャー隊も合流し、賑やかになります。

一年前の記事
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア(野外遊び)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事