僕の細道

部分日食

皆既日食の日が近付き、洋酒の空き容器を使ってピンポイント・ビューワーを作った。



ピンホール・ビューワー
テスト無しのぶっつけ本番でしたが、うまく三日月画像を見ることが出来ました。

家族連れで見に行った場所は、岐阜県多治見市笠原町の「潮見の森」。
ここは静かな里山で、周囲が一望出来、日食の状況変化を見渡すことが出来ます。
当日は、残念ながら曇天となり、観察には不適な天候でしたが、雲の合間から覗く太陽の変化を見ることが出来ました。






親は世紀の一瞬を楽しんでいるのに対して、子は冷静に観察する。

今度、見られるのは26年後だそうです。
その頃は、どんな世の中になっているのでしょうか?

過去ログ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア(野外遊び)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事