僕の細道

三度目の万博

急遽、時間が出来たので、外出先から原付スクーターに乗り、万博長久手会場へ行った。
今回は夕方からの割引チケットを入口で買い、三度目の万博となった。
8月末の時に回る予定だったが、子連れでは思うようにままならず。
或る外国パビリオンへ行けなくて心残りだったのだ。
それは、ルーマニア館。
行った人に聞いても、印象が無いという。
ネットで調べてみても、沢山のうちの一つと数えられ、詳細が判らない。

あの動乱の時、ブカレストを旅した私にとっては、特別な思い入れがあったのだ。
当時、戒厳令が出され、市内を戦車が走り回り、ところどころ兵士が警備体制を敷いていた。
市街中心部は、砲撃で壊された建物、銃撃の痕があちこちに残っていた。
ブカレスト中央駅前のレストランで注文したら、食べられるメニューは一種類だけだった。
あれから15年。
時計の針は進んでいる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歳時記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事