僕の細道

サビキ釣り17回目


2019年9月19日(木)午前6時過ぎに出発し7時前に到着し、いつもの場所に駐車。

【過去ログ参照】
サビキ釣り16回目 | Will of The Wind 雷神 - teacup.ブログ“AutoPage” https://wind.ap.teacup.com/yuutexii/3753.html

前回の釣りの帰り、500円で購入したジャンク品釣竿の穂先を折ってしまったので、ネットでザックに入る長さの竿を購入し、前日の18日に届いた次第。


2019年9月18日(水)に届いた竿


伸ばすと2.4M 畳むと40㎝以下。


前回の釣りで、立ち上がる度に風で椅子が転倒し、移動してしまい周囲に迷惑を掛けたので、風対策でローチェアーイシグロ高林店にて1,000(税抜)購入。


正式名称は「くまモンのあぐらイス」


ロゴス社製品より安かったので買ってみました。


ついでに通販でおなじみのハチの巣クッションが、イシグロ高林店にて2,480円(税抜)で販売していたので、衝動買いで購入。


果たして、お尻対策は如何に?


くまモンチェアと色を合わせるべく、黒色を選択。


組み合わせると、こんな感じになります。



今回は、釣竿とチェアのお試しがメインとなります。


来る途中のコンビニで購入したパンで朝食 チーズハムパン


カレーコロッケサンド


午前中、座ってみた感想は、お尻は痛くなりませんでしたが、チェアが低く、直角気味でしたので、長い時間を座っていると腰に負担が掛かり痛みが来ます。


12時をを過ぎたので、昼食は前夜就寝前に作っておいた鮭炒飯です。陽が当たる場所に置いていあるバッグの中で保管するので、全てに火が入っている炒飯弁当が最適です。
もう少し涼しくなれば、他の弁当を考えましょう。


常連さんにいただいたボラ。〆方と刺身の仕方を教わったので今夜と明夜の食卓に上ります。

amazon通販で購入した釣竿は、評価通り硬めの造りでした。バッグに入るかどうかが焦点でしたので、致し方ありません。

初心者用 釣り入門 ロッド 釣り具 投げ 投げ竿 サビキ 釣竿 メバル ファミリーフィッシング お子様用にも簡単な操作
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CWKYQWM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1


私はアイゴと小物ばかりでした。他の魚は全て常連さん達からいただきました。


釣った魚の処理(鱗、頭、内蔵)を終え、帰宅の途に着きます。


帰宅後は、道具の片づけを済ませ、もう一度水洗いをします。


ボラは大きなボールに。


他の魚はパックに。


相方さんが帰宅後、もう一度処理を行います。
大きなアイゴは刺身用に、残りのアイゴは塩焼きにするので、下準備。


グレは後日、塩焼きにするために冷凍の準備。


ボラは三枚におろして、今夜と明夜の食卓に。常連さん曰く、一日寝かしておいた方が甘みが出るそうです。


ボラのへその緒と呼ばれる砂濃し機関を刺身にします。下準備の砂出し方法などは、常連さんに教えてもらいました。




アイゴ、イシガキダイ、ボラは刺身にしました。


カワハギは煮つけに。

翌日の夕食には、


釣り場の常連さんからボラの刺身を説かれ、夫婦とも初めて食べました。翌日の方が旨味、甘味が出て美味しく食べられるよ。と教えていただき、当日と翌日で食しました。


ボラのヘソの尾と呼ばれる砂濃し器官は、一昼夜日本酒に浸してポン酢で戴きました。鶏の砂肝のような歯触りとささ身の甘みが有り美味しかったです。


アイゴのソテー


メジナの塩焼き

一年前の記事
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事