僕の細道

憧憬

今年も、パリダカがスタートを切った。
10代の頃に憧れていたレースだ。
当時、ホンダからXL250パリダカが発売されていて、バイク店に置かれていたその大きなタンクに魅了された。


「XL250Rパリ・ダカール」
http://www.honda.co.jp/news/1982/2820708.html

そして、店内には、パリダカールラリーをイメージしたXLV750Rのポスターが貼られていた。


「XLV750R」
http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/304.html

これに乗ったら、ひたすら走り続け、どこへでもどこまでも行けると思っていた。
そして、XR500Rの存在を知り、パリ・ダカールラリーに憧れを持つようになった。


「XR500R」
http://www.honda.co.jp/sou50/Hworld/Hall/2rrace/314.html

その後、バイクブームが訪れ、周囲はレプリカバイクで峠を走るのが増えたが、旅に憧れた自分はXLR250RHを手に入れ、各地を回るようになり、いろんな人と出会い、いろんなことを教えられた。


「XLR250RH」
http://www.honda.co.jp/news/1986/2861201.html

一方、三菱パジェロの活躍で、世間にパリダカが知られるようになり、二輪車でもXRV750アフリカツイン、XTZ750テネレ、DR-BIG750が販売されるようになった。

先月、某所にて桐島ローランド、桐島洋子母子と同席する機会があった。
そして、彼がパリダカールラリーに挑戦することを知った。
現地からブログを発信するので、見て欲しいと語っていた。

「桐島ローランド」のブログ
http://ameblo.jp/rolling-blog

「NOUVEAUTE'S DAKAR 2007」
http://www.paridaka-info.com/2007/DAK/presentation/jp/index.html

遠くに存在してたパリダカが少しだけ、身近に感じられるようになった。

武運長久で、無事に帰国して欲しいと願う。

過去ログ

コメント一覧

yuutexii
>pintaka910さん
今では、オフ走行を出来る場所が少なくなってしまったのは残念に思います。
今でも、ホンダ/シルクロードが欲しいです。
yuutexii
>てらさん
あっ、忘れていた。
なんせ、カワサキファンじゃないもので…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カー&バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事