【脳筋】【いりませんか?】

FFXIとスカッとゴルフパンヤで、ハイパーゆうなが起こすどたばた劇

スピーカー死亡

2008-09-16 02:47:01 | リアル出来事
愛用のスピーカーが死んでしまいました。

ONKYO GX-R5U(W)


何の気なしに買ってそのまま音に惚れ込んだ1台
PC用スピーカーとしてはちょっと大きめだけど、そのコンパクトなボディーから出る豊かな音にびっくりでした。
伸びる高音、シャープでパンチの効いた低音、それでいてバランスの取れた癖の無い音質
USB接続でボリュームを最大にしてもサーというノイズが発生しなくてかなりお気に入りだったのですが・・・・


ACアダプターが熱で溶けて死亡、音が鳴らなくなっても電源のLEDが点いていたから内部回路にもダメージがあるんだろうな・・・

ACアダプターは高負荷での発熱で恐らく温度ヒューズが切れたんだと・・・



ということで後継機種発注しちゃいました


ONKYO GX-D90

定価20790円ですが実売14000円ぐらい
USBは無いけど光/同軸デジタル入力があって期待できる一品

2chのスピーカーでこのクラスはONKYOのGX-100HDかEDIROLのMA-15Dぐらいかな?

PC用2.1chスピーカーは低音がぼやけるので選択肢に入れませんでした。
ONKYOとかの専門メーカーならまだしも、サプライ品のメーカーがまともな設計してると思えないw

ONKYOのラインナップにPCスピーカー用サブウーハーの単体が無いのも必要ないとの判断なのかも(昔はあった)
セッティングが難しいしね、サブウーハー自体。重低音出たってチューニングがあってないと不快

ちなみに安物の5.1chスピーカシステムは持っているけどお蔵入りしました。
臨場感云々の前に音がもうダメ、音がまとまらないって言うかばらばらで受け付けませんでした


と、ここまで書いた内容はPCスピーカーの話で、本格的な5.1chサラウンドシステムやピュアオーディオの世界とはまた別な次元の話なので、その道の方はあたしの意見は無視してくださいな。
上を見たらきりが無いですしw


ということでGX-D90早く届かないかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿