the Rhythm of Women's body

女性の身体がもつ独特のリズム。女に生まれた以上、その身体を愛して、大切にしたい☆

生理前・生理後

2008-01-17 20:19:12 | Weblog
前回は「プラシーボ(偽薬)効果」って事で、
生理を前向きに捉えてみよう!と書きました。


生理前・生理後によって変化する現象ってありますよね?
これはもう、人それぞれのようですが・・・。


前回も書きましたが、カラダ・体調の変化って、
よくよく意識的にしておかないと、

日々の生活の中で、忘れられていくんですね~。



ちょっと、身体の変化に気を配ると、
「あれ?生理前っていつもこうなるなぁ。」という発見があるかも!!


そうすると、
「そろそろ生理だな」っていうのが、今まで以上にわかったり、

「イライラしやすい時期だから、深呼吸しよう」とか、
自分の状態を把握して、いたわれるようになるかも!!かも!!




・・・・と言う事で、

今回は生理前・生理後の変化の具体例を、挙げてみたいと思います。
参考になれば・・・☆


女友達に、色々リサーチしてみると・・・
結構、みんなが自覚しているのは・・・・

「生理前は甘いものが食べたくなる!」
「普段イライラしない事でイライラする」
「便秘になる」
「喉がかわく」


・・・って現象は、よく聞きます。
自覚しやすい症状ともいえるのかもしれません。


また、「便秘がちになる」人の中には、
「生理が来ると、逆に下痢ぎみになる」という人も・・・。


生理には血液以外にも、カラダの余分なものを排出する役割がある、
というのも、何となく頷けます。


さて、リサーチした結果を挙げましたが、
ワタクシの場合を挙げてみます。


1.生理の2~3日前には大量の「寝汗」をかく

2.生理前2日くらいは便秘がちになる

3.その便秘が一気に解消!!した12~24時間以内に、生理になる

4.生理前に顔に1個ニキビができる

5.生理前はむくみやすい

6.生理が始まる前日or当日は顔が引き締まる。肌の調子がよくなる



ざっと挙げると、このような自覚症状?があります。


1の「寝汗」は高校生の時から、感じていて、
「これがあるから、だいたい来る時期がわかって便利だな」と、
重宝していました。


ただ、忙しかったり、生活が不規則になると、このサインを
キャッチできない事もあったのですが・・・


20代後半くらいに、3の「便秘が解消した12~24時間後に・・」
というのを発見し、これはもう、かなりの確立で正確なので、
かなり、嬉しい発見でした!


便秘とか何とか言って、お食事しながらだったらごめんなさい。
でも大切な事ですから!!!


今では、その便秘解消!!が、ものすごく爽快で、

私の中では「キタ!」と思うと同時に、「生理来るよ!」のサインでもあります。



きっと、こういうサインは、それぞれの個人によって差はあるのだと
思います。


だから、ご自分の生理前後の変化で、
「そういえば、いつもこうなるかも・・・」ってのがあったら、

手帳にちょこちょこっとメモしてみて下さい☆
自分だけわかる、暗号みたいなのでもいいですから☆

ex・私の場合 寝汗→S(SWEAT・汗) 便秘→B ニキビ→A(ACNE・アクネ)


そんなこんなで、
生理前・生理後のカラダの変化を観察してみると
面白い発見があるかもしれませんよ


あなたが、仕事でがんばって徹夜してる時も、彼氏とラブラブな時も、
友達と楽しく飲んでるときも、

あなたのカラダは、健気に、あなたの為に働いていてくれてます☆


どうぞ、1つしかない自分のカラダを、大切に、
愛してあげてね