mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

JR東海 在来線ダイヤ改正

2006年08月06日 | 鉄道(気になるニュース)
JR東海は10月1日にダイヤ改正します。

平成18年10月在来線ダイヤ改正について[JR東海]

内容は、
・東海道本線
①昼間時間帯、4両編成の快速列車を6両編成に増強
②豊橋から名古屋方面へ、朝通勤時間帯の快速列車を8両編成で8分間隔運転
③名古屋から豊橋方面および大垣方面へ、夕通勤時間帯の快速列車を増発し、10分間隔で運転
④大垣から名古屋方面へ、朝の快速列車を増強
⑤早朝、豊橋で東京行「ひかり」に接続する岡崎・蒲郡方面からの普通列車を増発
⑥豊橋から名古屋方面へ、夜20~21時台に快速列車を増発
⑦夕通勤時間帯、名古屋から武豊線への直通列車を20分間隔化
⑧大垣方面のホームライナー体系見直し
⑧ご利用状況にあわせたダイヤ見直し

・飯田線
①朝通勤時間帯、新城・豊川方面からの全普通列車が、豊橋を8分間隔で発車する名古屋方面への快速列車に接続

です。

つまり新車両を導入するので編成を増やし快速列車などの増発をするってことですね。でも武豊線直通区間快速やホームないナーなどは減便されるんですね。しかも東海道線から飯田線への直通快速を廃止するんですね。
でも編成が増えるのはいいですね。どうせなら大垣-米原間を2両編成から6両編成にしたりして欲しいですが。あと静岡地区に313系を早期導入してください。マイナーチェンジ前モデルでもいいので。

果てさて名鉄はどのように対抗するのでしょうか?ってか早く岐阜のところの単線を複線にした方がいいんじゃないですか?なにやら始発の時間に間に合わなくてできないそうですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新313系車両展示会追加情報 | トップ | 新アニメイトカード申込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道(気になるニュース)」カテゴリの最新記事