mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

2016年参加イベントまとめ

2016年12月29日 | 日記
気がついたら年末。実感はなし。

参加イベント
水樹奈々大いに唄う 四
 水樹奈々 2016年1月24日 代々木体育館
Eir Aoi LIVE TOUR 2016 "D'AZUR-EST"
 藍井エイル 2016年3月30日 Diamond Hall
μ's Final Love Live! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~ [ライブビューイング]
 μ's(新田恵海、南條愛乃、内田彩、三森すずこ、飯田里穂、Pile、楠田亜衣奈、久保ユリカ、徳井青空)
 2016年3月31日 MOVIX三好
μ's Final Love Live! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~
 μ's(新田恵海、南條愛乃、内田彩、三森すずこ、飯田里穂、Pile、楠田亜衣奈、久保ユリカ、徳井青空)
 2016年4月1日 東京ドーム
Trident Last LIVE Thank you for your “Blue”@幕張メッセ
 Trident (渕上舞、沼倉愛美、山村響) 2016年4月3日 幕張メッセ
NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -Genesis-
 水樹奈々 2016年4月9日 東京ドーム
NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -Frontier-
 水樹奈々 2016年4月10日 東京ドーム
LiVE is Smile Always ~Hi! FiVE~
 LiSA 2016年5月8日 名古屋国際会議場
ハイタッチ☆メモリー発売記念ポスターお渡し会
 小倉唯 2016年6月12日 第3太閤ビル
ARIA The AVVENIRE ~Remaster~ 舞台挨拶
 葉月絵理乃、大原さやか、西村ちなみ、佐藤順一 2016年6月19日 ミッドランドスクエアシネマ
南條愛乃 LIVE TOUR 2016 "N"
 南條愛乃 2016年9月4日 日本特殊陶業市民会館
NANA MIZUKI LIVE PARK 2016
 水樹奈々 2016年9月22日 阪神甲子園球場
HASSY TALKING IN WASEDA
 大橋彩香 2016年11月5日 早稲田大学
Eir Aoi 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~ at 日本武道館
 藍井エイル 2016年11月5日 日本武道館
田村ゆかりファンクラブイベント2016
 田村ゆかり 2016年11月23日 名古屋国際会議場
小倉唯7thシングル「Future Strike」発売記念 ポスターお渡し会
 小倉唯 2016年11月26日 栄ガスビル
LiVE is Smile Always ~NEVER ENDiNG GLORY~
 LiSA 2016年11月27日 横浜アリーナ
田村ゆかりファンクラブイベント2016
 田村ゆかり 2016年12月10日 両国国技館

合計:18公演 (去年比-6公演)

アーティスト別
1位. 4公演 水樹奈々 [内ソロ4公演] (去年比-4公演)
2位. 2公演 田村ゆかり [内ソロ4公演] (去年比-4公演)
2位. 2公演 藍井エイル [内ソロ2公演] (去年比-1公演)
2位. 2公演 μ's [内ソロ2公演] (去年比±0公演)
2位. 2公演 小倉唯 [内ソロ2公演] (去年比±0公演)
2位. 2公演 LiSA [内ソロ2公演] (去年比±0公演)
7位. 1公演 Trident南條愛乃大橋彩香、他

地方別
9公演 関東地方 [内東京都7公演、神奈川県1公演、千葉県1公演] (去年比-4公演)
8公演 東海地方 [内愛知県8公演] (去年比-2公演)
1公演 関西地方 [内兵庫県1公演] (去年比+1公演)

総括
今年は奈々ちゃんのゆかりんのツアーがなかったせいか去年よりも6公演も参加したイベントが減少しましたが、
そんなことは全く気にならないほどに濃くて素晴らしいイベントがたくさんありました。

何よりも、μ'sのFinalとエイルのLAST BLUEは、思い入れが半端なかったから今あの時の光景を思い出すだけでも目が潤んでくるほどで、
文章では表しきれないけど、本当に最高のライブでした。
μ's Finalの最終日は本当はライブビューイングの予定だったのですが、1日目を見た後にこれは何が何でも現地で最後を
見届けないと後悔すると思い、家に帰ってから未明頃までずっとチケットを譲って頂ける方を探し続けていた所、
お一人、しかもたまたま王国民でメロプリ歴も自分と同じなれのんさんが友人が参加できなくなってしまったということで
譲ってくださることになり、急遽朝の新幹線で東京へ向かったのでした。
余らせることになりそうだったLVのチケットもちょうどその日から新社会人になられたというぐらさんが名古屋のLVのチケットを
探していらっしゃった所お譲りすることが出来ました。お二人にはこの場を借りて改めて感謝します。
水道橋駅でも駅からドームまでズラッと「チケットを譲ってください」と書いたプレートを持った人たちが並んでいて、
あそこまで大人数の人がああいう風にしている光景は初めてみたので感銘を受けました。
ライブは、何と言っても最後のあれが卑怯すぎて卑怯すぎて今が最高でした。
エイルの方は、何だんだAUBEのツアーからずっと参加してたけどまあそこまで泣くということはないだろうと思ってたら、
アンコール前までMCが一切なくぶっ通しで歌が続くというエイルの魂を感じられるようなライブで、最後気がついたら号泣でした。
「ありがとう」のMCはあんなの平常心で聞けませんでした。こっちがありがとうだよ。

それ以外にも特筆すべきライブばかりです。Tridentの解散ライブは、Trident結成後初のライブ以来でしたが、良いグループだったんだなあ
ということが伝わってくるライブで、惜しい気分でいっぱいでした。あと座席がセンターステージの真横だったので隔てるものや通路すらなく
大好きなMy Admiralが目の前で聴けたのが最高でした。奈々ちゃんのGENESISは久し振りの東京ドームで、一日目の~2007のセットリストのほうが
懐かしい曲が多いのではないかと思っていたら2008~のほうがむしろあまり歌わないような懐かしい曲が多くて、本当に楽しかった。そして
奈々ちゃんといえば甲子園。あんな下着まで雨でずぶ濡れになるようなライブは初めてだったけど、それが増してテンションが爆上げ、奈々ちゃんも
雨が降っていることになんて触れることもなくべたべたになりながらも歌も振りも、それどころかサックス演奏までもしてしまうというプロ根性を
見せてくれ、感動。しかも、10年近く聴きたい聴きたいと言っていたSummer Sweetがついに…。雨か涙か解らないけどべたべたのライブでした。
ゆかりんのFCイベントは、ゆかりんが元気な姿がまた見れて良かったということに尽きます。もう歌を歌ってくれることはほぼないだろうけど
FCイベントがあれば僕は満足です。ナンジョルノのライブは初参加だったけど凄く楽しかったし、LiSAは安定のLiSAだったし、唯ちゃんはかわいくて
天使なのにそんな天使と話す機会が2回もあったとか天国行きそうだし、大好きな作品であるARIAの舞台挨拶がなんとなんと名古屋で行われた
のだから本当に圧倒的感謝しかありませんでしたヴェネツィアまた行きたい。

今年はイベントの数が少なかったけど、自分にとって大切なイベントが増えた年でした。
来年は奈々ちゃんのZIPANGUが早くも1月6日のガイシホールからスタート。既に去年の奈々ちゃんのイベント参加数を超えることが決定しているので
イベントの数はまた増えそうな予感です。とてつもなくリアルが忙しいけどね…来年は…。

関連記事
2015年参加イベントまとめ - 2015年12月30日
2014年参加イベントまとめ - 2014年12月30日
2013年参加イベントまとめ - 2013年12月30日
2012年参加イベントまとめ - 2012年12月27日
2011年参加イベントまとめ - 2011年12月26日
2010年参加イベントまとめ - 2010年12月28日
2009年参加イベントまとめ - 2010年1月3日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際運転免許証 | トップ | ynrの2016年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事