mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

とよさと!

2011年12月23日 | アニメ・声優関連
※映画けいおん!のネタバレを含みます
※長いです



滋賀の空!


滋賀の一般車!!


滋賀の日本語!!!


滋賀の私たち!!!!

というわけで本日はアニメけいおん!の舞台になっている私立桜ヶ丘高校のモデルになっている
旧豊郷小学校がある滋賀県豊郷町へと行ってまいりました!

聖地巡礼だよ!!

ちなみに本当は比較用にアニメのキャプチャも記事に含めようと思ったんだけど、
CSSとかHTMLの知識が殆どない私にはマウスオーバーの設定の説明とかが難解すぎたので自分でここと照らし合わせる感じでどうぞ。→TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめサイト

昨日ピントシフター氏とshikaku314氏と共に映画けいおん!の3回目を見に行ったらこんな当たりフィルムを引いてしまって↓

ものすごくテンションが上がってそのまま「明日も見に行こう!」ということになり本当は今日もピントシフターと映画を見るはずだったんだけど、家に帰ってからふと予てから行きたかった聖地の豊郷小学校の事を思い出して、この機会を逃したらもうなかなか行けないんじゃないか!?と思いピントシフターに明日行かないかと打診したら快諾してくれたので急遽行くことに!

そんなわけで朝8時頃に起床。車を借りるために色々しつつ10時頃に出発。
出るときに「そうだ、ギター持って行こう!」と思ったので急いで準備してピントシフターと待ち合わせの勝川へ。
ギターは後方座席に載せてたんだけど、ピントシフターが助手席に乗り込んだ時に冗談っぽく
「あれ?ギター持ってないの?w」
って言うので
「いや、持ってきたよ?」とマジレスしつつ映画の梓の如く「ピントシフターなら絶対持ってくると思って・・・」
と言い放ったらすごく悔しそうにしていたので仕方なくベースを回収しにピントシフター邸へw
結局1時間位遅れで高速に乗る。

高速は順調に流れていたけど横風がものすごくなんどもハンドルを取られそうになった。
でも天気はものすごく良くて聖地巡礼日和だな!って話してた。
約1時間ほどで豊郷町最寄りの彦根インターに到着。
道中はほぼずっと映画けいおん!のすばらしさについて語り合っていたと思う。
私のイチオシシーンはやっぱりごはんはおかずで唯が「もう一回」って言うシーン。
あそこから音を完全に切らずに咄嗟に切り替えるなんてなかなか出来ないよ!

彦根インターを降りたら左折してあとはひたすら大通りを真っ直ぐ。
この道がなかなか混むので少し時間が掛かる。

やがて豊郷町に入りテンションが爆発的に上がるが丁度お昼なのでマックに寄り道をするという焦らしプレイ。

ゾクゾクするぜ・・・!!

聖地が近づきテンションの上がってきた2名。


そして出発!


さっきまで晴れてたのにここに来てまさかの雪が降り始める!
まさかこの冬初めての雪が豊郷の雪だとは思わなかったww
雪の桜ヶ丘高校なんて素晴らしいじゃないか!!!冬の日!!!
さらに興奮する両人。

ついにもう目の前は豊郷小学校!!!と言うところであえて先に豊郷駅へ。
ここに来てまだ焦らすというのかうわああああああああああああ
ところで豊郷と豊崎を言い間違える。

豊郷駅。

駅舎はコミュニティハウスにもなっているらしい。

駅前のパン屋の!!!窓に!!!!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


会いたかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

非公式なポスターもたくさん貼ってあるところがミソ

豊郷大好きー!!


なにこの澪可愛すぎだろ・・・JK・・・
1月14日に旧豊郷小学校で秋山澪の誕生日パーティをやります
ほう・・・


こちらは律(ピントシフター用)


豊郷町内の至る所にいわゆる「飛び出し注意」の看板がけいおん!のキャラクターになっている通称「とびだしJK」が設置されているらしい。
これは確認せざるを得ないじゃないか!!
しかし時間のことを考えてとりあえずまずは小学校を攻めてそのあと帰りにとびだしJK巡りをすることに。

せっかく駅まで来たので構内も見ようと思ったら丁度汽笛の音が聞こえたので急いで入ってみる。

構内改札のある無人駅。こういう雰囲気の駅好きよ。


近江鉄道の電車!どうみても西武なのはさすが西武グループ。
近江鉄道線にも乗りたかったんだけど今回は時間と金銭の都合で車に。
(電車だと名古屋から豊郷まで3時間弱・片道2000円強掛かるのに対して高速なら約1時間半・片道1000円で来れる)
ちなみに同業者っぽいのが何人か降りてきましたw


駅名標。

けいおん!スタンプラリー開催中。

面白いけどなかなか疲れる、それが鉄道スタンプラリー。


近江鉄道の可愛い女の子の看板。

いいタイミングで電車も見れて満足したので今度こそは本当に豊郷小学校へ・・・

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ホンモノだ!!!ホンモノだよ!!!!モノホンだよ!!!!!!!
唯ー!澪ー!律ー!紬ー!梓ー!今行くから待ってろよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

駐車場にはそれなりに車が居たけどそこまで多いって訳でもなかった。
これくらいならタイミングを見測れば無人の状態で色々な箇所を見られるかな?という感じ。
ちなみに写真には映ってないけどこの時点では軽く吹雪いてますw

そういえば学校の前の電柱にこんなモノが。

聖地巡礼に来たけいおん厨にギターまで買わせようとするとは・・・w

さて改めて豊郷小学校!いや桜ヶ丘高校!!

このアングルは1期のOP映像の演奏シーンで使われてたはず!

校長!!校長じゃないか!!!

アニメにもよく出てくる校長の像。
しかし本当はこの人豊郷小学校の校長でもなくて出身の著名人らしい。

は、入るぞ・・・



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
スリッパ超滑るwww


こんな感じの構造。
なかなかコンパクトである。

廊下!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
そのまんまじゃないか!!!!
すげええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!
本当にまるでけいおん!の世界の中に入ってしまったようだ・・・


うさぎとかめキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
こんなの見てしまったら上りたくなってしまうがぐっと抑えてまずは一階を見ることに。


歴代ポスター
1期と2期のは少し色褪せてたけど懐かしいな。

のぞき

このドアとかノブとか窓とかがすごくレトロな感じでいい雰囲気を醸し出してた。
聖地とかじゃなくても充分面白い。取り壊されなくてよかったよ。


この黄色い線本当に書いてあるんだね!!!
そして床の擦れ具合とかが素晴らしい。


趣きがすごくいい。


僕と私の掲示板

売店の謎の食べ物達・・・


なんでも4文字にして!つけてフォントを似せればいいってものじゃ(ry
トンちゃんの・・・亀おにぎり・・・?

とびだしJKの告知。

左にイカちゃんとかアスカとかもいるけど下に「こちらの方は探さないでね!(>_<)※予算がございません」って書いてあってワロタ
切ない・・・


豊郷町は昔湧き水(?)が出てたらしい。
水を引き上げる蒸気ポンプ。
ちなみにこの裏では工事をしていた。


唯「最後に先輩らしいことしたい!」
ここでいいのかな??両側開いてたりドアがあったりするけど・・・
なぜかここはないと思い込んでたから思わぬ発見で嬉しかった

そしてこの通路を抜けると・・・!!!


講堂きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここで放課後ティータイムは学園祭ライブとか新歓ライブをしたのか!!!!!!!
ロミジュリも講堂でいいんだっけ?

ステージアップ

まんまや・・・
感動です。

振り向いてみる。

2階席あるのか!?
アニメにはあったっけと上のwikiで確認してみると確かに柵はある。
人がいるような描写はないが・・・

2階

ライブハウスの2階みたいな感じでいい雰囲気だ


ynr「どうもー放課後ティータイムです!!!」
やってしまったー(ノ∀`)
楽しかったです放課後ティータイムごっこw

人も来たので戻って玄関を挟んだ反対側の廊下へ。

今は1階部分は教育委員会の事務室や、


豊崎町立図書館として使われているみたい。
今日は閉館日だったから中には入れなかったが多分劇中に出てくる図書室とは別物。


こんなところにもうさぎとかめが!


2階へ!!
寝てるウサギかわいいな


1階は前述の通り今も使われているけど2階部分は完璧に静態保存の展示。


そのせいか1階よりもさらに古びた感じが残っていて実に(・∀・)イイ!!


ドアの鍵はしまってるけど窓が開いてるから中は見えます。
しかしこの窓を見るとやりたくなってしまうではないか・・・


梓「教室でライブですか!?」
意外と枠が低いのでかがむのが辛いw

教室

意外と狭くて驚いた


手書きの学年表示


こちらの教室には机も置いてあります。すごい斜め。スヌーピー見てると机が超斜めってるけど本当に斜めなのははじめてみた。

教室が開いてる日もあるらしいけど残念ながら今日は全部閉まってた。

というわけで・・・

いざ攻める!!!本丸を!!!!!
※アニメに習って亀をタッチしながら駆け上がる2人

そして・・・

部室キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!
この扉を抜ければ軽音部のみんなに会えるんじゃないかと思えてきたynrさん。
アニメでは音楽準備室だけじゃなくて第2音楽室の方も2枚扉なんだけど実際は1枚なんだね。



ヨーロッパもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

振り返る。

オカルト研A「ネッシーの・・・プッ」
オカルト研B クスクス
オカルト研A「ネ、ネッシーの・・・クスクスクス」
オカルト研A「ネッシーの写真を撮ってきてくださいクスクスクスクス」

※28日追記
 映画を見直したら2階と3階の間の階段ではなく1階と2階の間の階段でした。
 屋上に行くって話だったからこっちかと勘違い。



この先は屋上。
鍵は開いてなかったので「わー」とは出来ないw


個人的に今回の映画で一番くるのがこの屋上でのシーン。
翼をくださいの件は何度見ても全身に鳥肌が立つしうるうるくる。
そしてそのあとの天使にふれたよの歌詞が染みること。
1回目に映画見たあとに最終回を見直したらそれはもう泣いた。
また見に行きたいな映画。

メインディッシュは最後に取っておくことにしてまずは第2音楽室の方から。

第2音楽室は滅多に本編には現れないけど2期で澪FCのお茶会が行われたりしたのがここ。
なんと驚くことにステージの下手側に扉があって音楽準備室の方に繋がっていた!
本当はこんな構造なのか!



楽譜立てに放課後ティータイム各曲の歌詞など。


なんかフォトジェニのちっちゃいギターがあったw
そして至る所にあるヨーロッパw
ご自由におとりくださいと言うかのごとく何枚もあったので1枚貰ってきたw

音楽準備室も見終わってあと残るは一箇所・・・

緊張するぜ・・・!!!


こ、これは!!!!!!
私には見えました。軽音部のみんなが。確かにそこに居ました。はい。
すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
↑これしか言ってない
感動に感動が重なる。
もう少し縦長なイメージだったんだけど意外と広い!


奥に律のドラムがあって右にムギのキーボード。そして右から梓、唯、澪っと。
ベンチの配置も完璧や・・・

劇中では五線譜が書いてある黒板もちゃんと。

らくがき自由らしいw


唯「あずにゃん、こっちきて!」
先輩組4人が1年生だったときの写真を持った梓が一番右に座る。


♪でーもねー 会えたよー すてきなー 天使にー


澪なので無理やりレフティーっぽくする本来左利きの人

※両名は非常に興奮しております


ティータイム!!!
ちゃんと食器の配置が考えられててすごい。
というか梓のティーカップがすごい!粘土で出来てるけど完成度がなかなか!


梓の視点より


すかさず律の席に座る律っちゃん隊員


おやこんなところに唯ちゃんが

こちらはOPのカード。

これがあると知ってたら見直してきたのに!持ち方わかんねぇ・・・


気づいたらすでに律のカードを持っている隊員


澪は恥ずかしそうに




選べなかった人

ちゃんとピアノまで!!!!

さすがに音はでなかったw


実に安っぽい色のチェリサンである


そしてその裏にあるのは寄贈品の数々


トンちゃんの背中がうわあああああああああああああああああああああああああああああああ


純ちゃん愛に溢れています


ラジカセ





めざせ武道館!!


ホワイトボードには色々なものが貼られまくりw
もはや一部けいおん!と関係ないような・・・


風邪の季節・・・(後日ynrさんは風邪を引きます)

アニメでは物置になっている扉が現実では第2音楽室に続く扉に

食器棚はここに置いてあった


抜け目ない隊員


蛇口もこっちにあった


ご自由に着てくださいと言うかのようにコスプレ衣装が置いてあったがやたら汚かったのでやめたw
洗濯してください・・・

トンちゃんの横の窓から外を覗く。

本編にも雪が積もったときにこっから外を覗くシーンがあった気がするけど、なんとあられになっていて驚いたw
初めてあられみたかも


いつのまにか黒板に私の名前が!!

部室を堪能したところで名残惜しいが時間もあるので去ることに・・・

ちなみにこの階段でynrさんすっ転んで滑り落ちますw



天の分け目は豊郷にあり


講堂外観


ゴミ出し通路外観

最後に講堂の向かいの建物に寄る。

けいおんカフェ!


内装は至って普通のカフェ

しかし奥に行くと・・・

こちらにも展示スペースが!!


可愛い

楽器キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

例の盗難事件の前はちゃんと本物のギブソンのレスポールやらを展示してたみたいだけど今はドラム以外全部レプリカだった
なぜかレスポール3本。しかも1本タバコサンバーストw
そしてドラムちっちゃい!!


紹介するよ、俺の嫁達だ


蛸律


寄贈品の数々


澪ホン!!


物販もありますw

楽器クッキー

おいしそう

唯と澪のお茶碗

澪のおパンツからごはんを食べるなんて興奮すr(自主規制


ト、トンちゃん・・・


だからなんでもフォントをけいおん!みたいにすればいいってもんじゃ(ry

Tシャツ

なぜか律だけなかったが店員さんに聞いたら奥から出してくれたので購入する隊員。
それを見てたらなんだか欲しくなってきた・・・お金使うつもりなかったのに!
しかし私にこの三人の中から選べなんて、なんて酷な!!!酷いわ!!!!

結局こうなりました

澪も梓も嫁だが唯は私の分身です!(レスポール使い的な意味で
上のはうさぎとかめストラップ。パリのホテルのルームキーを思い出す。

さてそろそろ帰るか・・・

ってどうしてこうなった

帰る前にとびだしJK巡りをば。


(学校へ行く前に撮影)






後ろの青い//で気づく人がいるかどうか謎だけどスズキのお店の前です。
スズキなら純にしろよ!って思ったのは私だけでしょうかw



ピントシフターの奇跡のピントシフトにより発見


(学校へ行く前に撮影)


さわ子


さわちゃんの前に居た痛車w





和は豊郷町役場の前。役場も旧豊郷小学校に似たような建造物だったり。



中華そば





いちご
まさかのいちごちゃん!!モブキャラで唯一の登場です。
モブの中ではいちごちゃんがダントツで一番好き。いちごちゃんを作ろうって言った人は評価したい!
ジャージなのもポイント高い!バトン部バンザイ
私もいちごちゃんに「え、やだ」とか言われたい!!!
映画の
唯「ごはんはおかずだよー」
いちご「どないやねん」
律「それだー!いちご!!」

は要注目シーン。

これでけいおん!コンプリート


ミク
なぜかミクさん。気づかずスルーしちゃったがこなたも居たらしい。

今度こそは帰ります。
相変わらず高速までの道が混雑w


豊郷は再び吹雪いてたけど名古屋方面は晴れ模様。山が綺麗。

途中割り勘して買ったトンちゃんパンを食べる

非常に食べづらい・・・梓泣いちゃうよこれ・・・


うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
甘すぎず非常に美味でしたw
200円でこれは普通に安い

ピントシフターを家まで送って帰宅。
楽しかった豊郷!
今度は京都だな!!そしてロンドン!!!

おしまい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NANA MIZUKI LIVE CASTLE 201... | トップ | 2011年参加イベントまとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・声優関連」カテゴリの最新記事