mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

BASS

2009年05月23日 | 楽器
今日はshikaku君がうちに来た。
といっても割と高頻度で来てるけど。

ただ、今日はいつもは持ってこないあるものを持ってきた。
なにかって、ベースですよ、ベース。
shikaku君はベースが弾けるのだ。
なんか聞きたいなーっとお願いした。

念のために言うと、決してけいおん!の影響ではないw
もっと前から弾いてた。

アンプは重いという理由でもってこなかったから、最初は何も繋いでなかったけど、
なんか音が寂しいとうちのコンポ(古いけどデカイ結構高い奴)に繋いでみたら、ベースらしい音が出た!(素人耳には

弾いてみる?って聞かれたけどベースは触ったこともないからまずは弾いてもらった。
Don't say "lazy"とか七転八起☆至上主義とかGod Knows...とかメルトとかB'sのsuper love songとか衝動。
全部空で。
この人ね、上手いよ。すごいよ。ベースカッコいいね。

でもちょっとショックだったのがベースパート弾かれても意外と曲がわからなかったこと。
聞き覚えはあっても、曲が出てこない。
そんなに自分はベースの音を聴いていなかったんだろうかと。
けいおんOPとかはベースばっかり聴いてるような気がするんだけどw
今度から他のももっと耳をすまして聴いてみよう。

で、そのあと、ベースを教えてもらいながら弾いてみた!
ていうかね、ベース初めて持った感想、重い!
エレキだってのもあるかもしれないけど、アコギ感覚でもって見たら驚いたw
shikaku君はみんなそう言うと言っていたが、そらそうだろうとw
あと、低い音を出すからネック(?)のところが長いんだね。

そんでまず最初に教えてもらったのがメルトの最初の部分。
ラーララーラーラーラーラーのところ←わかる?
しかしね、意外と難しい。なんだか上手くいかない。正直ベースなめてた。
ベーシストすごいな。shikaku君も含め。
練習したら遅くならできるようになったが、早くやるとどうしても弦がビビる。
押さえ方が悪いのか、力が弱いのか、両方か。自分は押さえ方だと思う。
この曲はここどまり。

次にチャイム。始業チャイムとかのあれ。
別にそれはベースである必要はないだろうと言ったら終わり。
これは結構簡単にできた。まだ押さえ方が悪いみたいだけど。

B'sのJUICE。
shikaku君はすぐにできるようになったというが、最初の部分がうまくいかない。
タララランってとこ。指が追いつかない。追いつかせようとしても追いつかない。
そして早くやるとビビる。結局ここどまり。\(^o^)/

最後にDon't say "lazy"。
shikaku君が簡単だと言ってたけど、やってみると本当に簡単でワロタww
多分今日教えてもらった中では一番簡単だろうw(チャイムは・・・まあw)
まだサビの部分しか教えてもらってないけど、結構覚えた。
3-3, 3-5, 3-2, 3-7, 3-5, 3-3, 3-5, 4-0, 3-3, 3-5, 3-2, 3-7, 3-5, 4-5, 4-7, 4-0
課題は切り替え速度、音(押さえ方?)、そして最後のビューンってやつ(なんていうんだっけ)

そんな感じでshikaku君が来てから帰るまで7時間弱ずっとベースを弄ってたのであった。
今は指の頭が少し硬くなってて痛い。あと腰がものすごく痛い。肩はそうでもない。

ベース弾いた感想。
ものすごく楽しかった。正直言って、少しベースやりたくなったw
澪が(ry
それも少なからずある・・・かもしれない(ぉ
だって俺のよm(ry

でもとりあえずDon't say "lazy"のほかの部分と、JUICE他のリベンジ!
というわけでまた今度ベース持ってきてね>shikaku君


shikaku君がDon't say "lazy"の弾いてるの図

最後にけいおん!の話。
ついにあずにゃん登場。可愛い。CVは知らない人だった。やっぱり新人さんかな?
私の恋はホッチキスはいつごろ発売でしょうか?(ぉ
ぜひCDでもダブルボーカルで!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと思った | トップ | ヘッドホン買った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事