mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

普通免許

2011年07月27日 | 免許
今年3度目の平針である(ノ∀`)

直接受験ならば平針では平日は毎日3回学科試験を行っているのだが、
指定自動車教習所卒業だと初回は指定の曜日の指定の時間に行かなくてはならない。

というわけで眠たさをこらえ早朝の平針へ。

指定された時間は8時30分だったのだけれどそれより少し早く着いた。
暇なので場内コースを眺めてたらこんな時間なのにトラックやらバスやらが走りまわってた。

8時半になるとぞろぞろと自動車学校の卒業生が指定された窓口に集まってくる。
今日のこの時間は茶屋坂の他にも東山の生徒とかもいたので結構な人数になっていた。
色々と説明を受けて集団で適性検査へ。昨日新調したメガネで問題なく通過。

適性検査を受けたら元の窓口に戻るのだが、並んでたら見覚えのある顔を見つけた。
「あれ、有彩・・・!?」
一日違い位で自動車学校を卒業してたのは知ってたからもしかしたらいるかもなーとは思ってたけど、
前述のとおり学校によって曜日も時間も違うから流石にそんな偶然ないかという考えもあった。
そんでもって少し離れてたからよくわからなくてしばらく見つめてたら目があった気がしたけど反応がなかったので、
「別人かな?」と疑心暗鬼になりつつも話しかけるタイミングもなかったのでその場ではスルーしたのだった。

元の窓口では受験票に受験番号を押してもらう。
前の人とかは色の識別もやってたんだけどなにも言われなかったのはすでに免許を交付されてるからかな?
よくわからなかったがそのまま2階の待合室に案内された。

しばらく時間があったので問題集を開いてたが、それよりあの人が有彩だったのかが気になって勉強にならなかったw

やがて二種、大型、英語受験などの人に次いで案内される。今まで一度も入ったことのない奥の第三教室だった。
流石に人が多いので一段飛ばしとは行かず前にも後ろにも受験者がいた。
ていうか二つ前の金髪の女の人が日本語受験なことに驚いた。

そっからはいつもの説明を受け、そしていつもより20分長い、50分の学科試験が始まる。

昨晩さっと学科教本と安全運転の知識を読んできたから大体の質問は答えられた。
何問か「・・・?」という質問もあったが、原付や小特、仮免と違って危険予測以外は一問一点、
危険予測も一問二点と結構余裕があったからそれらが間違えていても受かるだろうと自身はあった。
そして長い試験が終わり結果発表板へ。
大体発表まで30分位あったのでベンチに座ってぼーっと。
ぼーっとしてただけなのに何故かさっきの試験の自信がさらに湧いてきて、「100点取れるんじゃね!?」とすら思っていたw
さすがに発表時刻になったらかなり緊張したが。
それにこの結果発表には小特の時のトラウマがあってorz

そして結果発表。

うかったああああああああああああああああああああああああああ

それなりに自信があったとは言え不安も少しはあったので清々しい気持ちで階段を駆け上る!
そして写真室のベンチに座る。
小特の時には受けなかった諸々の説明を受ける。(原付の時は記憶にない)
そして前に出て確認票を受け取り席に戻るのだが、ここで後ろにあの人が。
「やっぱり有彩じゃん!」
まさか平針で偶然知り合いに会うとは思いもしなかったw

確認票には点数が記されているのだけど、見てみたら
99点
いったいなにを落としたというのだ!!
気になって仕方がない。
ちなみに隣りに座ってた女の人の確認票がちらっと見えたのだが、100点だった。
すげぇ。

順番に写真を取ってもらい、下の窓口に免許交付手数料の2100円を支払いに行く。
ここで有彩と合流した。
交付手数料を払ったら名前やら住所やらを書き込み写真室に戻る。
そしてまたダラダラと説明を受けるw

それが終わったらついに!免許交付!!
二種と原付免許保有者は最初に呼び出されて、仮免と実に2ヶ月の命だった現有免許と引換に新しい免許を受け取る。

というわけで

ついに ねんがんの 普通免許を てにいれたぞ!

今までの原付と小特はもはや趣味としか言えない免許だったがやっと実用的な、そしてもっとも必要な免許が手に入った!
車社会の名古屋圏に自動車免許は必須なのです。
快適カーライフを楽しむぞー

免種も3ビット埋まりました。
まあ3ビット埋まってても原付と小特は普通の下位免許だから普通1ビット埋まってるのと全く効力は同じなのだが。
大げさな免許であるw

それより写真がどう見ても犯罪者な件について。
この免許をあと2年強も持たなきゃいけないのかよ・・・最悪・・・
喜びが半減である。

というか免許の有効期限が2年強なのには少し問題があったり。
見ての通り一番最初に免許を取得したのが平成20年12月25日。そしてこの免許の有効期限は平成25年12月09日まで。
免許証は最初に取得してから5年経過すると3年間有効の免許から5年間有効の免許になり、
さらにそれまで無事故無違反だとゴールド免許に切り替わる。
しかし渡しの場合次に免許を更新するのが25年の12月09日。免許を取得してから4年11ヶ月と9日。
5年まで16日足りない!
一番最初に取った免許は23年の12月09日まで有効だったから新しく普通(小特)を併記せず、
免許の更新をしたら本来は26年12月09日まで有効の免許が出来るはずだった。
つまり何が言いたいかというと、免許を併記したことによって最大3年ゴールド免許ないし5年免許になるのが遅れるということ。
もちろん免許更新には手数料もかかるし、一回多く免許更新を受けなくてはならないということになる。
面倒。不便。
どうしましょ、と今考え中。

話がそれた。

免許を受け取ったら拘束から解放される。ICチップの内容を確認して有彩と別れる。
今日は親に迎えに来てもらう事になってたのだが、30分かかるということで待ちぼうけを食らうw
仕方ないので食堂でかつサンドを食べたり。たりっていっても他になにもしてないが。
おなかがすいてたせいかかつサンドがものすごく美味しく感じた。

迎えが来たらとりあえず助手席に乗り込んで近くのコンビニへ。
ここで初心者マークを付けて運転席に乗り換えた。
免許が手に入ったのでさっそく運転しますよ!
バリで死亡した財布に代わる新しい財布がずっと欲しかったのでそのまま土岐のアウトレットへ。
運転楽しいなぁ運転!
まあ結局自分は財布を買わず、母が自分の財布を買って帰ったんですけどね!
例によってynrさんは家に帰ってからアマゾンで財布を注文しましたとさ。
めでたしめでたし。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 20... | トップ | 夢の5.1ch »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高町桂一@メイビー♪)
2011-07-27 23:27:02
免許合格、おめでとうございます。
どんな車を買うのかなぁ。奈々ちゃんのステッカーとか貼るのかなぁ。
車買ったら教えてください。
返信する
Unknown (SYO)
2011-07-28 15:51:34
さっき、自分の免許証見たら中型が載っていた事に驚いた。(ギリ法改正前に取得したため)
今度は大型を取らねば!

免許証の写真が変になるのは仕様!
カーオーディオでアニソンorゲーソン流すのはデフォ。
返信する
Unknown (mr_ynr)
2011-07-28 16:34:02
>高町さん
ありがとうございますー
車、欲しいんですけどしばらくは母のバモスと父のジムニー(MT)を借りる形ですかねぇ。
今はJOURNEYその他のおかげでもう懐の余裕がw
大学始まったらバイトで貯めますかな。
買ったら高町さんみたいにさりげなくステッカー貼りたい!

>SYOさん
いいなぁ中型8t限定!
20年30年経てば持ってる人も減ってきてそれなりにレアな免許になるんじゃないかな。
大型の次は牽引ですね、わかります。
どういう風に車で好きな音楽を聞こうかなと考えてたらF-06BにはFMトランスミッターが付いてる事を思い出した。
これで勝つる!
返信する

コメントを投稿

免許」カテゴリの最新記事