mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

学校初日直行列車

2009年07月23日 | 鉄道(その他)
アニサマまであと一ヶ月。

というわけでケッタすっ飛ばして帰りのながらの指定券を確保するために新守山まで行ってきたのでした。



実はこれが今年初ながらだったり。ていうかよく考えたら季節化後初めてじゃない!?
ながら、前に乗ったの何時だっけ・・・
本当は定期の乗り納めもしたかったけど結局出来ずじまい。もう313系ながらには乗れない。

季節化、とはいうものの定期便が廃止になって従来の臨時91号・92号のみになったと考えたほうが自然。
車両も昔の臨時便の頃と同じだし。

車両も昔と同じ?そう、同じなんですよ。
なんでね、上の写真で気づいた人いるかな、今回10号車を指定してみました!
実は10号車には乗ったことがなかったり。いつもは臨時に乗るぐらいなら定期に乗る、っていう意識だったんで。

なぜ10号車?という疑問を持ってる方へ。
臨時便183/189系の10号車(通称グレードアップ車両)はこんなにすごい!(すべて他の号車に比べて)
①窓が大きい
②座席の床が通路より高い
③シートピッチが広い
④座席下の暖房ユニットがない


正直夜行便なんで①の窓が大きいとかはどうでもいいんですよ。
でもでかいのが下の2つ!特に最後!
シートピッチが広ければ自分のスペースが広くなるわけだから快適なのは当たり前ですが、
10号車、暖房ユニットがないんですよ、座席下に。
つまりどういうことかというと座席下がスカスカ。足が伸ばせるんです!
183/189系は特急型とはいえ夜行運行を考慮してなければ国鉄時代の古い車両でもあります。
最近の車両なら座席下に何もないのは当たり前のようなもんですけど、この時代だとそういうわけでもなく、
他の車両は暖房ユニットに少しくぼみがあるだけで脚は殆ど伸ばせません。
昼行なら構いやしないんだけど。

あとは車掌が温度管理をしっかりしてくれれば完璧だが・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルヒとけいおん!と時々日食 | トップ | PLAYTECHのジャズベース略し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Xenonity)
2009-07-23 17:20:58
サマソニまであと2週間
買っちゃったぜ テヘ

てか、シュウ様から連絡あった?
東京マジ行きたいわ~
返信する
Unknown (mr_ynr)
2009-07-23 22:53:47
>ゼノ君
>サマソニ
お、ついに買ったかw
大阪会場に行くんだっけ?
>シュウ様から連絡あった?
連絡ないね。
アニサマの時も行く時間なさそうだし、行くならとりあえず実物大ガンダムが見たい。
返信する
Unknown (住職)
2009-07-24 12:39:16
「ケッタ」という言葉は本当に東海地方方言なんだなぁ・・・と思った。
まぁ周りに東海人の知り合いがいなきゃわからんw
返信する
Unknown (mr_ynr)
2009-07-24 15:03:58
>住職さん
しかし普段喋ったりしてても普通に「自転車」って言っちゃう罠w
意味はみんなわかってるけど、そこまでいつも使う人はいないですね、自分の周りには
返信する

コメントを投稿

鉄道(その他)」カテゴリの最新記事