金環日食

2012年5月21日朝に金環日食が観測できますっ!

あと2ヶ月ちょっと!

2012年03月18日 | 金環日食
[金環日食] ブログ村キーワード

あと、2ヶ月ちょっとで金環日食ですね。

今日は金環日食を見る為の注意点をおさらいしてみます。


まず、観測する場所の下見です。
当日、観測しようと思っていても太陽方向に大きな建物があったりしては観測する事ができません。
日食自体は朝の6時過ぎから始まりますので東方向が開けた場所を探しておきましょう。


時間の確認。
今回の金環日食は日本の広範囲で観測する事ができますが日食や金環日食の時間は地域によって異なります。
自分の地域が何時から日食が始まるのかじゅうぶん確認しておきましょう。
また、地域によっては金環日食ではなく部分日食だけの場所もあります。
あわせて確認しておきましょう。


日食グラスの用意。
太陽は絶対に裸眼で見ないで下さい。
太陽光線は直接見てしまうと目を傷めるばかりではなく最悪の場合、失明する危険性もあります。
特にお子様と一緒の観測には注意が必要です。
また、フイルムやすすのついたガラス、普通のサングラスなどもおやめ下さい。


最後に、当日の晴天を祈って下さい。
ではまた。


最新の画像もっと見る