遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

果樹達が出来て

2024年06月19日 | 年中行事

おはようがんす

百樹園の果樹も大分色色出来てきた、

いつの間にか真白な秘かな花が咲いて知らない間に実がなり下がっていた、小桑と謂う

正式には猿梨と謂うらしい、毎年秋の初霜が下りると収穫する、野生にしては甘さが強いキュウイの先祖だ

今年も甘いジャムができるであろう、大分、木も古くなって大きく太くなった、実も沢山なるし

年年甘さも強くなる気がする

私の親指の頭程しか無い小さな小さなキュウイだ、榛名山麓には結構あるが。これは従兄の家にあった

のを戴いた物だ、然も持って来て植えてくれた物で貴重な思い出の品だ

大きすぎる棚だと思い乍ら作った棚がもう小さく見える,位に成った、自然の力は凄い

傍にあるブルーベリーの樹も時々トラクターに撫でられてけがをしているが実は結構なる

ぴんとが良すぎまずそうだが食べるとうまいが、流行り出した頃の種で小粒だ

娘が盛んに作っているジャムの原料ラズベリーの実が盛りだ

10mの作が三作ある、結構の量が収穫できる、先日裾周りを綺麗に除草して措いたので取り易い

殆ど野生に近い、とてもじょうぶで繁殖力も凄いし寒さにも強い、6月から11がつまで取れる

ブラックベリーも一株有るが美味さが今一で有り、種類の時一つとして置いてある程度だ

そしてこの時期は昔からの胡桃だ、この樹は花友の青花さんから戴いた木だが

成長がかなり速い、とてもよくなる、身の中の隔膜が入り組んでなくて二つに割れ取り出し易い

一年中使えるだけとれる、餘に成長するので強剪定をするがそれに負けないほど強い

 もう、約十年位いる杏子だ

今年は豊作とも言えないが普通作である、大分大きくなって来た,実が落ちても良いように下草が毟ってある。此れも娘のジャムつくりのねたで毎年沢山出来る

女性の拳ほどあり果肉も多い、改良種で有ろうが味は変わらない

色も大分良い色に成って来た、一つ食べてみたがまだ本出来ではない

こうして農家の畑には最近は作る物がが無いので自家用の果樹を作る家が多い我が家でも去年は

新苗を二本植えたが今年は実は全部落として措いたが、紋羽病が入っていて一本は駄目かもしれない

栄枯盛衰は世の常だから、全部が全部上手くはゆかない、

それでもジャムが出来るだけでも良しとしている

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百樹園の柳蘭 | トップ |  照葉峡の道端 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事