小型カメラ、ベッド、マットなど生活用品ウォッチャー

いろんな物が出てきますね、実に面白い、ジャンル毎に数点ピックアップしていきます。

地中熱利用冷暖房って

2020-08-13 16:28:56 | 生活

自治体の省エネ補助で地中熱システムとかありまして。身近に見たこと無いなと思いちらと調べたら。

北海道とか寒い地域で道路の雪を溶かすお湯だか熱気だかが出るようなシステムらしいす。

一般のエアコンだとガスを巡回させて熱いとか冷たいとか操作してるんですけど、これを地中でやるらしいです。地中でやることによって、空気中でやるより、省エネ効果があるということです。それが、なんと半分ぐらいらしいです。えらい差ですね。

でもまあ、地中10mぐらい必要らしいので、東京都とかは厳しいのでしょうか、埼玉県ならまだ土の地面がいっぱいありますから、戸建てとかならできそうですね。CO2発生量も半分ぐらいらしいです。こりゃぐれたにおしえなきゃね。地中熱ヒートポンプのもつもうひとつの優れた点は、夏季の冷房排熱を大気中に放出せず地中に吸収させることによるヒートアイランド現象の抑制効果です。ていうけど、もぐらさんが暑そうです。埼玉県に限りこういったリフォームも相談できるとこがありました。以下です。

リフォームの見積り、比較、断りまで代行