生きてるってハッピー♪

胃がんになり,命の大切さを改めて知りました。生かされた命に感謝して,残りの人生を楽しんで生きなきゃソン・ソン♪

またまた久しぶりの再会

2015年07月23日 21時26分02秒 | 仕事
 起きるとやはり朝から雨


 今日の水泳指導は中止でした。


 突然あいた時間には、あれもこれも・・・というくらいたまっていた仕事を片付けていきます


 それでも、まだまだ夏休み中かかりそうなことが山積み。


 忘れないように、付箋用紙に書いていきます。


 午前中はあっという間に過ぎ、午後からはエクセルのセンター研修へ行って来ました。




 ワードに比べ、エクセルの機能を十分に使いこなしていない私は、初級コースに参加。


 初めて知る機能や、簡単な関数の使い方もわかり、大変勉強になりました。


 来年は、中級コースを受けてみようと思ってます


 さてさて、研修後教育センターで勤める同級生を尋ねました。


 昨日の偶然の再会から、たまたま私の同級生とも知り合いということがわかり、研修後に所員室をノック


 彼とは、小中高が同じで、学生時代はしゃべったこともなかったけど、就職してから何度か会う機会もあり、

 今日は、10年以上ぶりの再会となり、久しぶりにおしゃべりして帰ってきました。

 今はまっていることがゴルフということも分かり、また楽しい付き合いができそうです

 いろんな輪が広がっていくって幸せだな。。。

 明日も、また仕事も頑張るゾ。

夏休み初のゴルフ

2015年07月22日 19時54分29秒 | ゴルフ
 今まであんなに暑かったのに、なぜか今朝から天気予報は午後から雨。


 でも、ふと空を見上げると。。。。


 なんと虹が出ていました。しかも、2つの虹が・・・



 見えるかな??



 


 5時40分には友達の家を出て、高速を走るころには、雨が・・・。


 まあ、暑いよりいいわ。。と友達は言うけど、私は断然暑い方が好き。


 そういえば、またまたすごい出会いが。


 友達の職場の教務さんも行くことになってたのですが、なんと、新卒のころ同僚だった人で


 20年ぶりくらいの再会でした


 世間は狭いというか、

 不思議な縁というか、


 おかげで楽しくプレイができました。


 帰りには、初めてのパンケーキのお店に連れていってもらい


 つかのまの休み気分になりました

 


 明日からしばらくは学校です。


 明日はプールもあるのですが、今かなりの雨が降っています。

 また梅雨に戻ったみたいな感じです

少しずつ・・・

2015年07月20日 06時36分25秒 | 日記
 昨日は、早めに行ってお昼を作って一緒に食べました。

 メニューは冷やし中華

 食卓もにぎやかな方が楽しいもんね。



 食後は荷物整理開始


 本日は食器の整理&食器棚をひとつ空っぽにつること・・・でしたが、

 やり始めると、いろいろな物が出てくる出てくる


 しかも、やりだすとせっかくだからお義父さんが使いやすいようにしたいと、


 できるだけ数を整頓したりどこに何があるかをわかりやすくしたりと、義姉と主人と3人で片付けました


 目標の食器棚以外にも、シンク下や整理だなの中もきれいになり、まずは食堂・キッチン周りはクリア


 あまり一度にやるのも、寂しい気持ちもおありなので、


 週に1回ずつ大掛かりなことをやっていきたいと思います。


 でも、整理しながら我が家ももっともっと荷物を片付けなければ・・・と反省


 人生も半分を過ぎたら、やはり断捨離です


 さて、今日から義母の生まれ育った飯田へ手続きも兼ねて行って来ます。

 お墓にも報告してきます。
 

夢なのか真実なのか、まだ不思議な感じがしています。

2015年07月17日 21時12分23秒 | 日記
 葬儀は、夏まっさかりの青空のもと行われました。


 昨日は、お寺参りも行いました。


 もし数日ずれていて、台風のさなかだったら、遠方の人が参加できなかったかもしれません。

 足場が悪い中、きていただかなければならなかったかもしれません。


 とても暑い日ではあったけれど、お義母さんの徳でしょうか。


 さらに、35日や49日の法要など、すべて日曜日。


 仕事をしている身にとって、こんな有難いことはありません。


 そして、明日から夏休み。一人になったお義父さんのそばへ行く時間がたくさん作れます。

 
 すべて、お義母さんがちゃんと考えて旅立たれたのかな。。。


 あ義母さんにまたありがとうです。



 まだまだ私の心の中にはお義母さんが生きていて、


 週明けに一緒に出かけるはずだった温泉にも 一緒に行く気がしています。



 今日、スーパーで買い物していたとき、ふっと思い出しました。



 入院する2日前、家に行ったとき、


 「うなぎが食べたい」


 とお義母さんが珍しく言ったので、お義父さんが買いに行ったけれど売り切れだったと聞きました。

 それを聞いた主人が、「明日買って持っていってあげよう」と言い、近くのうなぎやさんに予約して持っていったのです。


 次の日、

 「2,3口食べれたよ」

 と聞いたときはとてもうれしかったです。だんだん食も細くなって、あまり食べれなくなっていたそうなので

 食べたいものを少しでも食べれることができてほっとしたのです。


 でも、まさかその1週間後に亡くなるとは思っていなかったので、

 よけいにうなぎを持っていって本当によかったなあ。。。と

 食べたいと言ったうなぎを食べることができて、本当によかったと思いました。





 葬儀後は、いろいろな手続きやら片づけやらやることはたくさあります。


 父が亡くなったときもそうでした。


 でも、忙しいほうが、きっと気持ちがまぎれていいのだと思います。

 
 時間と多忙が、悲しみを忘れさせてくれるようになっているのかな。。。と思っています。

義母が永眠されました。

2015年07月13日 22時55分15秒 | 日記
 今朝、学校へ着き、プールの水質検査後、何気なく携帯を確認すると着信履歴が。


 主治医にかけなおすと、今朝7時に看護師が見回りにいったときすでに呼吸が止まっていたとのこと。


 すぐさま、病院へかけつけました。


 先生の話では、朝3時ごろ痛みを訴え看護師さんに薬を飲ませてもらい、4時の見回りでは寝息がしていたそう。


 でも、7時の段階では息がなく。。。なので、いつ息を引き取られたのかがだれもわからない状況でした。


 なので、蘇生をしてももう遅かったと思われます。


 本当は、今晩家族が集まって、万が一のとき延命措置をするかどうかの話し合いをするつもりでした。



 結局は、昨日お見舞いに言ってお義母さんと話したのが最後になってしまいました。


 だから、実感として亡くなったという気がなく、私たちの話をじっと聞いていて、いきなり話しかけてきそうな感じがしてなりません。


 もっともっといろんなところへ連れていってあげたかった。


 もっともっと長生きしてほしかった。


 いろいろな思いがこみあげてきます。


 
 本当に、まだ信じられません。


 これまでお世話になった感謝の気持ちを思いながら、看護師さんにきれいにしてもらった後、

 口紅をささせていただきました。ありがとう・・・お疲れさまと心で思いながら。


 
 明日・明後日きちんとありがとうを伝えてきたいと思います。